Ivy Ballet 掲示板

このページは旧掲示板のアーカイブです :現在運用している掲示板へ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト
 

1. いらっしゃいませ

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/15 01:37

はじめまして。
Ivy Balletの掲示板へようこそ!
たくさんの方々の御協力によりホームページを開設することができました。
今後も内容の充実をはかりたいと思っています。
御意見・御感想・御要望などドシドシお寄せください。

2. おめでとうございます。

  • たきもた
  • 投稿日:2000/05/15 08:52

とーこさま

たきもた@渋谷合気道です。

HP開設おめでとうございます。
大変見やすいページに仕上がりましたねえ。すばらしい!!
当方にリンク張らせてください!というか、もうリンク張ってしまいました。^^;

また来ます。
では。

3. リンク

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/15 11:23

瀧本様
早速の書き込みありがとうございます。
リンクはらせていただきます。

こちらのページはオフィシャルに運営してゆく予定です。

4. おめっとさん

  • し〜らかんす
  • 投稿日:2000/05/15 21:15

現代に生きる化石人であります。
なにはともあれ、HP開設おめでとうございます。
いや〜、ここまでくるには、大変だったわね。
しかし、私は、アクセスNO.1を目指していたのに、気が付いたら
41番だった。くそぉ〜!!!

5. カウント

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/15 22:58

し〜らちゃんへ
メッセージありがとうございます。
もしもどうしても1番になりたかったら、
製作者になるほかありません。
あなたのページを立ち上げて見ませんか?

6. 募集

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/17 11:48

皆さんこんにちは。
さて Ivy Ballet では、
バレエや舞台芸術、その他に関する
疑問・質問を受け付けています。
また、各種媒体の感想を語り合う場にもしてゆきたいと思いますので
皆様のご協力御願いいたします。

7. おめでとうございます

  • 山延 健
  • 投稿日:2000/05/17 19:05

ホームページ開設おめでとうございます。
立派なHPなので驚いています。
昨日、女房から開設したと伺い、さっそくのぞいてみました。
ただ、ニフティで検索してもヒットせず、いくつかの検索エンジンを
渡り歩いた後、ocnでやっと見つけることができました。
益々のご発展をお祈りします。
(3バカトリオを今後とも宜しく)

  • 1.佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/18 11:22
> ホームページ開設おめでとうございます。
> 立派なHPなので驚いています。
> 昨日、女房から開設したと伺い、さっそくのぞいてみました。

早速のコメントありがとうございます。
随時更新いたしますのでまた遊びにいらしてください。

> ただ、ニフティで検索してもヒットせず、いくつかの検索エンジンを
> 渡り歩いた後、ocnでやっと見つけることができました。

いくつかのサーチに登録はしているのですがなかなか反映されないようです。
山延さんのHPとリンクを御願いできますでしょうか?

> 益々のご発展をお祈りします。
> (3バカトリオを今後とも宜しく)

8. あった!あった!掲示板!!

  • 吉田光木子
  • 投稿日:2000/05/17 21:18

ありましたよ、掲示板。出てきた出てきた。
インターネット歴5年目の私ですが、掲示板書き込みは、なんと、初めてです。
今日どういうわけか2回このホームページに入り込んだので、カウンター90,91回目は、私です。どうぞよろしく。

  • 1.佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/18 11:23
> ありましたよ、掲示板。出てきた出てきた。
> インターネット歴5年目の私ですが、掲示板書き込みは、なんと、初めてです。
> 今日どういうわけか2回このホームページに入り込んだので、カウンター90,91回目は、私です。どうぞよろしく。

ありがとうございます。
また遊びに来てね。

9. おめでとうございます。

  • 福田 明
  • 投稿日:2000/05/19 02:12

H.P開設おめでとうございます。
ますますのご発展をお祈りしています。(特にリンクね)

  • 1.佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/19 22:36
> H.P開設おめでとうございます。
> ますますのご発展をお祈りしています。(特にリンクね)

書き込みありがとうございます。
お勧めのページを教えてください。
それから、是非ご意見を!!

10. 余先生

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/24 02:26

 しばらく書き込みができず、失礼しました。
 本日、わたくしの恩師、余芳美先生より突然お電話をいただきました。
先日のショッパーの記事をどなたかが余先生に送って下さったらしく
現在の状況など優しくご質問いただき、叱咤激励してくださいました。
何千人もの生徒さんがありながら、一人一人に御気を配って下さる
先生に敬服いたしました。

11. 新入会

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/24 11:40

6月からまた、メンバーが増えることになりました。
宝塚を目指す高校生!!
火曜と木曜のオープンレベルクラスです。
今まで以上に、基礎を丁寧に身に付け、
どんな舞台にも応用できる体の使い方・表現をマスターするクラスを
展開していきます。乞うご期待。

  • 1.なかっぺ
  • 投稿日:2000/05/29 17:11
私が訪ねた時に丁度来ていた女の子ですか?
よかったネ!

12. 綾瀬市民音楽祭

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/25 11:16

昨日、市民音楽祭の会議に出席してきました。
毎年のことながら、出演者の声に耳を傾けてくださる実行部があり
大変よい音楽祭となりそうです。
期日は、11月の11日(土)・12日(日)です。
Ivy Balletも参加予定です。

13. 168

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/25 23:06

 ページを開くたびにアクセスカウンタが気になります。
特に今日は168をゲットしたいと思っていましたので・・・
高校生のとき、コンクールの出場番号が168だったことがありました。
参加者168人中168番。つまり最後の出場者だったのです。
スタッフも審査員も ”やっと終れる”といった顔をしているし
舞台袖には、明日の審査のための場当たりをしようと
小さな子供たちがあふれているし
集中力を高めて舞台に出て行くのは大変でした。
ラッキーナンバーとはなりませんでしたが忘れられない数字です。

14. RE:168

  • たきもた
  • 投稿日:2000/05/26 12:40

昼休みのいこいのひととき!食後に毎日
掲示板サーフィンをするのが楽しみで、
とーこさんのページも遊びに行ってます。
なもんで、168を叩いたのは私かも、
それともとーこさん本人?

  • 1.佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/26 20:45
> 昼休みのいこいのひととき!食後に毎日
> 掲示板サーフィンをするのが楽しみで、
> とーこさんのページも遊びに行ってます。
> なもんで、168を叩いたのは私かも、
> それともとーこさん本人?

私のはずと思ってコメント書いたのですが・・・
またボケちゃったかしら?
また遊びに来てください。そちらにもたびたびお邪魔してます。

15. おめでとうございます

  • なかっぺ
  • 投稿日:2000/05/26 15:40

大変遅くなりましたが、掲示板の書込をすることができました。
私の絵がお役に立ててよかったでーす。
最近スケジュールが合いませんが、またいつか遊びましょう。

  • 1.佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/26 20:48
> 大変遅くなりましたが、掲示板の書込をすることができました。
> 私の絵がお役に立ててよかったでーす。
> 最近スケジュールが合いませんが、またいつか遊びましょう。

ありがとうございます。
一瞬誰だかわかりませんでした。
内容読めば一目瞭然ですが・・・
本当にありがとうございました。
あなたに書いてもらった絵がもう一枚あると思うのですが見当たらない。
チャイコフスキー・パ・ドゥ・ドゥの絵なのですが
手元にお持ちですか?
6月24日(土)はいかが?

16. バレエコンサート

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/26 23:04

 新スタジオに移転してから5ヶ月が過ぎ、入会者も着実に増えてきています。
また、使いやすいスタジオになりレベルも上がってきています。
来年中にはバレエコンサートを開催しましょうね。

17. キリアン

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/28 22:50

 東京バレエ団の「オール・キリアン・プロ」を見てきました。
日本初演となる作品もあり、楽しめるプログラムでした。
ダンサーたちもかなり良い仕上がり具合で、
東京バレエ団の舞台としては、私が見た中で最高のできだったように思います。
たった2日しかないのがもったいないですね。

この掲示板を、舞台や映像を見た感想を語る場としても活用してください。

18. スタジオ

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/05/30 23:52

 5週目でお稽古がお休みの間にスタジオの補修をしました。
今までお稽古に通っていた皆さん、どこを直したのか気づくかな?
わかったら教えてくださいね。

19. ラオス

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/06/01 00:15

 友人がラオスに転勤になったというニュースが入り驚きました。
建築業界の人なので(菅原さんではないですよ。念のため)
きっと素晴らしく大きな建物を作りに行くのだろうなぁと、勝手に決め込み
海の向こうで仕事に賭けるロマン、を勝手に想像してみました。

有形・無形、どんな形であれ
「これは私が手掛けたんだ。」と胸を張れるようなモノを創り上げたいです。

20. ポールドブラクラス

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/06/03 10:35

 いよいよ今日からポールドブラクラスが始まります。
第一日目はとにかく正しい姿勢(背筋と胸筋・腹筋の使い方)と、
正しいポジションをきっちり身につけましょう。
そして、肩関節の稼動範囲を確認します。

  • 1.佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/06/04 23:15
> 第一日目が終了しました。
出席者の方々も、限られた時間のクラス内だけでは
なかなか全てのことを身に付けるのは難しいと思います。
毎日10分でもいいですから、繰り返し身体に覚えこませてください。
 また人に伝えられないようでは、身についたとはいえません。
やり方を理路整然とした文章にまとめてみましょう。
自信を持って説明できるようであれば、きちんと理解している証拠です。 

21. お問い合わせの方への御願い

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/06/04 23:27

 先日、ポールドブラクラスに関するお問い合わせが
留守番電話に入っていたのですが、ご連絡先をお伝えいただけなかったため
こちらからお電話差し上げることができませんで、申し訳ございませんでした。よろしければ再度ご連絡くださいませ。

 お問い合わせいただいたときに
運悪く留守番電話の応答となってしまった場合には
是非ご連絡先をお知らせくださいませ。
よろしく御願いいたします。

22. お友達

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/06/08 10:31

月曜日のEクラスにまた一人新しいお友達が入会しました。
一年生の女の子でです。バレエは初めてですし、
仲良しグループの中に一人で入っていくのは大変なことです。
早く仲良くなって色々と教えてあげてください。

23. マグロ1匹

  • おぱびにあ
  • 投稿日:2000/06/11 01:44

古代の生物よりメールしま。
マグロ1匹、寝ております。
ほな。また。

  • 1.かに
  • 投稿日:2000/06/11 21:31
それはそれは。
マグロは美味しいです。可愛がって上げてください。
くれぐれも,寝ている隙に技を掛けたりしないように。



24. バレエ教育国際会議

  • 佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/06/11 21:50

第一回バレエ教育国際会議 Mexico A が
7月に開催されるとの情報を得たのでe-Mailを送ってみたところ
いきなり、アプリケーションフォームが送られてきてしまいました。
どうしましょう・・・

25. 歯

  • たきもた
  • 投稿日:2000/06/12 12:41

と~~~こさま
先日は大変有難うございました。
私は一次会も二次会もビールしか飲まなかったので
あまり酔っ払ってない・・・・と思っていたのですが、
冷静(のつもり)なのはその場だけで、かなり酔っていた
ようです。
懲りずに、家で更にGUINNESSを一杯のんだりしてました。
よって、次の日の朝まで残ってました。

次はお盆!・・・集まれるかなあ??

26. 歯Ⅱ

  • たきもた
  • 投稿日:2000/06/12 23:36

書くのわすれました。
歯はまだ治ってません。これは本物の差し歯を入れる前の仮歯です。
あと2回くらい歯医者さんにいけば、本物がはいると思います。でも
十数万円もするんですわ!・・・仮歯のままでもいいかなあ。

ほな。

  • 1.佐藤 東子(管理者)
  • 投稿日:2000/06/13 00:54
> 十数万円もするんですわ!・・・仮歯のままでもいいかなあ。
>
ぜ〜〜〜たいに良くないと思います。

27. ローザンヌバレエコンクール

  • やっこちゃん
  • 投稿日:2000/06/15 13:55

たまにはバレエっぽいタイトルでいかないとね。

今回は見逃してしまった。とーこちゃんがもしビデオにとってたら
貸して欲しいです。なんか日本人もかなり活躍してたように
聞いたんですけど

  • 1.佐藤東子
  • 投稿日:2000/06/15 22:56
> たまにはバレエっぽいタイトルでいかないとね。
>
> 今回は見逃してしまった。とーこちゃんがもしビデオにとってたら
> 貸して欲しいです。なんか日本人もかなり活躍してたように
> 聞いたんですけど

はい。
おそらくVTRはあると思います。
ローザンヌでは日本人は毎年活躍しています。

28. 素人からみたローザンヌバレエコンクール

  • やっこちゃん
  • 投稿日:2000/06/19 12:07

とーこ先生の解説はわかりやすいですよ。
あまり頭にスラスラ入るのですぐ忘れてまた聞いてしまう(どーいう言い訳だ・・・)いつもすんませんです。
掲示板に書いてあると、そこを読めば良いので便利ですネ。

個人的にはコンクールものって割と好きです。
東京テレビでやってるヒップホップ系のダンス選手権(?)とか(SAMが審査員やってる)。
NHKのど自慢とか・・・これはちょっと違うか。
ローザンヌ〜 は、フランス人の解説が結構手厳しくて面白いです。振り付けが悪いだの体型がどーの。ね、とーこちゃん。
最近はそうでもないんでしょうか。
日本人も世界で活躍してる人が増えていますが、やっぱり自分の国の人が誉められらりしてると嬉しくなっちゃいます。

人によって同じ躍りでもその人の個性や振り付けで全然違うんだなーとか。一人長くても5、6分くらいでしたかね?短いし課題はクラシックの
ポピュラーなもので、「このタイトルは童話だったかなー」ってな感じで初心者でも入りやすいです。
というわけで、よかったら見てみてネ、たきもたさん

  • 1.佐藤東子
  • 投稿日:2000/06/19 23:03
> 解説はわかりやすいですよ。
> 掲示板に書いてあると、そこを読めば良いので便利ですネ。

広くお知らせしたいような(ローザンヌの件のような)内容の書き込みは、
残せるようにしていきたいと思っています。

> ローザンヌ〜 は、フランス人の解説が結構手厳しくて面白いです。振り付けが悪いだの体型がどーの。ね、とーこちゃん。
> 最近はそうでもないんでしょうか。

以前のベッシー先生ほど厳しいことを仰る方はないと思います。
パリオペラ座バレエ学校の校長先生ですが、この方
「オペラ座バレエ学校がある限り、バレエは不滅です。」
なんて平気で言ってのけるんです。それだけ、学校と生徒達に
愛情も自信も信頼も持っていらっしゃるのですね。
うらやましいですね。
今度、メキシコでの「バレエ教育国際会議」で
お会いできるはずなので今から楽しみです。
>
> 人によって同じ躍りでもその人の個性や振り付けで全然違うんだなーとか。一人長くても5、6分くらいでしたかね?短いし課題はクラシックの
> ポピュラーなもので、「このタイトルは童話だったかなー」ってな感じで初心者でも入りやすいです。
> というわけで、よかったら見てみてネ、たきもたさん

一人の踊りばかりですので
空間に描き出される重心移動のラインなど
合気道に通じるものもあると思いますよ。


29. ポ−ルドブラクラス

  • 山延圭子
  • 投稿日:2000/06/19 15:27

土曜日ポ−ルドブラクラスに参加しました。
日曜日:何となくからだが痛い・・・このぐらいで済むのならいいな
月曜日朝:背中が痛い
月曜日昼過ぎ:背中・脇腹・首にコルセットがついているようです。何故か股関節周りの腱も痛い。肩関節周りの腱も痛い。この痛みの出方で正しいポ−ルドブラの訓練になったのでしょうか。「二の腕デブ」としては二の腕に全く効いていないのが不安です。どうして足まで痛いのでしょうね。

  • 1.佐藤東子
  • 投稿日:2000/06/19 23:18
> 土曜日ポ−ルドブラクラスに参加しました。
> 日曜日:何となくからだが痛い・・・このぐらいで済むのならいいな
> 月曜日朝:背中が痛い
> 月曜日昼過ぎ:背中・脇腹・首にコルセットがついているようです。何故か股関節周りの腱も痛い。肩関節周りの腱も痛い。この痛みの出方で正しいポ−ルドブラの訓練になったのでしょうか。「二の腕デブ」としては二の腕に全く効いていないのが不安です。どうして足まで痛いのでしょうね。

クラス、お疲れ様でした。
少人数でみっちりポールドブラだけを指導できますので
わたくしも遣り甲斐を感じています。
股関節周りについては、長座をしてタオル体操を行うと
背中と連動してストレッチされるようです。
また、直立していたときも腹筋・筋の引き上げにより、
股関節自体が上下に伸びた状態でキープされていたのではないでしょうか。
脚を動かしてもその状態を保てるようになると良いですね。

二の腕にまったく効いてないように思えるのは
上体が使えた分二の腕の深いところが
今ひとつ働かなかっただけではないでしょうか?
通常のレッスンでは、二の腕に負荷を感じている筈ですよね?
今回は、背中・脇腹・首及び肩関節が頑張った。
つまり上体をキープしたまま、肩関節を使ことができたのです。
次のステップは、それプラス”腕全体のしなやかな動き”です。
そうなれば、ポールドブラの第一段階修了です。

筋肉痛お大事に。よく解しておいて下さいね。

30. DVD

  • 佐藤東子
  • 投稿日:2000/06/22 10:42

たきもた様、他皆様
DVDの規格については、
まだまだ手に入れることができそうも無いのでほとんど調べていませんが
購入する際には、是非お知恵を貸してくださいね。
10年モノのVTRなどほとんど腐ってきているので
早めに何とかしたいものです。
とはいえ、次世代の映像保存媒体はどうなってゆくのでしょう?

  • 1.たきもた
  • 投稿日:2000/06/22 12:39
> とはいえ、次世代の映像保存媒体はどうなってゆくのでしょう?

8月にit's a SONY!! からハードディスク内蔵テレビが発売されますね。
24時間録画可能とか。ホームサーバの時代がやってくると、メディアに
保存するということが無くなってくるのかなあ??
今は「ビデオをダビングして手渡す」のが普通だしょ!でも、そうなってくると
ホームサーバのデータを、高速回線で相手のサーバに転送する時代がくるので
しょうね。インターネットが普及したおかげで、パソコンのデータをフロッピーで手渡ししなくなっているようにね!
・・・そうなると、DVDレコーダーなんてえものはいらないのかも?
でも、欲しい(-_-;)

31. 伝言板

  • 佐藤東子
  • 投稿日:2000/06/26 22:52

この”掲示板”
ほとんど”伝言板”になってますよね。
他の方々もぜひご参加ください。話題が狭すぎるのでしょうか?

と言いつつ
たきもた様
合気道のほうの掲示板に書いた質問のお返事こちらにも御願いします。
彼女的には、”あっちに聞いて”なんだって。
それとももうみんな知ってる?

  • 1.たきもた
  • 投稿日:2000/06/26 23:27
> この”掲示板”
> ほとんど”伝言板”になってますよね。
> 他の方々もぜひご参加ください。話題が狭すぎるのでしょうか?

そのとおり!!チャットに近い状態ですわ。
DVDの話は、一般論なので他の方々も意見があったら参加していただきたいところでした。みなさん遠慮なさってる?!
まあ、掲示板って大体こんなもんよ!どこのサイトもね。

> と言いつつ
> たきもた様
> 合気道のほうの掲示板に書いた質問のお返事こちらにも御願いします。
> 彼女的には、”あっちに聞いて”なんだって。
> それとももうみんな知ってる?

向こうにもかいたけど、かまへんよ!
もはや隠し立てすることは、何もござ候!

32. バレエ教育国際会議

  • 佐藤東子
  • 投稿日:2000/06/29 11:15

 バレエ教育国際会議のことを、ダンスマガジンで読んだのが6月9日。
気軽にe-mailで問い合わせたら、いつのまにか出席が決まっていた。
そんな感じで、行くことになったメキシコですが。
会議は実り多いものになるであろうと期待しています。
日本からの参加者は私一人だけらしいですし、緊張もしています。

しかし、7月14日の舞台鑑賞ができなくなってしまいました。
s券(1階5列)が一枚だけあります。
興味のある方は、e-mail/Fax でお問い合わせください。

  • 1.佐藤東子
  • 投稿日:2000/07/03 22:32
 メキシコへの出発を4日後に控え、あわただしい日々を送っています。
10日以上も渡航することになりますので
数ヶ月先の仕事の締め切りが前倒しで怒涛のように押し寄せてきます。
会議の準備もおぼつかないのに結論を出さねばならぬ案件がいくつもあり
すでにキャパシティをオーバーしています。
応援してくださる方・サポートして下さる方がなければ
とっくに神経性胃炎になっていたことでしょう・・・
といいつつ、サミットがらみの成田空港の警備や交通渋滞、
そして、出発日に雷雨になったら・・・などなど
わざわざ心配事を探し出してしまう自分にあきれております。

私を支えてくださる方々、そして元気を与えてくれる生徒達に
感謝・感謝の日々です。

33. もうすぐだね

  • Naka
  • 投稿日:2000/07/04 19:15

色々片付けなきゃいけないことがいっぱいあるんだね
仕事ってーヒマすぎても忙しすぎても困るよね
メキシコで、少しゆっくりできるといいね

無事に元気で帰っておいでね
天気や事故は私がお祈りしてるから大丈夫!?
ってゆーか今日飯田橋は雷洪水状態です
あーん帰れないよー傘持ってこなかったよー

じゃーねん

  • 1.佐藤東子
  • 投稿日:2000/07/04 23:33
> メキシコで、少しゆっくりできるといいね

ありがとう。
でもそれは望めない気がします。
ラテンな国でやるわりにはタイトなスケジュールです。
>
> 無事に元気で帰っておいでね
> 天気や事故は私がお祈りしてるから大丈夫!?

なんかクリスチャンぽい。

> ってゆーか今日飯田橋は雷洪水状態です
> あーん帰れないよー傘持ってこなかったよー

大変だったみたいだね。
本厚木ハイツ周辺はどってことなかったです。
でも、厚木であんなに降ったら駐車場はどうなるのでしょう・・・

34. 行ってまいります。

  • 佐藤東子
  • 投稿日:2000/07/06 21:13

 メキシコへの出発を明日に控え、大変緊張しております。
久々の海外です。しかも仕事でなければ行く事はないであろう国。

バレエ界の著名人たちと1日10時間もの時間を共有できることを素直に喜び
第一線に立つ方々のバレエに取り組む姿勢を学んできたいと思います。

35. 今、成田です

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/07/07 14:33

 チェックインを済ませ搭乗までの時間をラウンジで過ごしています。
これから長〜い空の旅。ディスカッションの準備に勤しみます。

36. Buji toutyaku

  • Toko Sato
  • 投稿日:2000/07/09 13:53

Sato desu.
1niti me ga shuuryou simasita.
OPENING no moyoosi de MEXICO-jin no
BALLET wo mimasita.
Sasuga ni tikaraduyoi odori wo simasu.

  • 1.takimota
  • 投稿日:2000/07/10 19:33
> Sato desu.
> 1niti me ga shuuryou simasita.
> OPENING no moyoosi de MEXICO-jin no
> BALLET wo mimasita.
> Sasuga ni tikaraduyoi odori wo simasu.
>

Dear To-----ko.

from Takimota desyu.

How are you!! You have a wonderful time in Mexico!
Can't you access your homepage in Japanese Language?
So you wrote your messege in ro-ma ji,maybe.

Since you went to Mexco, I talk with Miss Yakko-cyan on my akido-homepage. If you can access my aikido-BBS page,please give me some messege.
Hmm... very samisii desu.
Have a nice trip,sightseeing,and so on,so on,so on...........

See you next.
Oh! I mistake.
Japanese Osaka Style.----------Hona!

37. Saishu-bi

  • toko
  • 投稿日:2000/07/14 20:55

Sato desu.
Kaigi mo iyo-iyo kyou ga saishu-bi desu.
Ooku no kata-gata to osiriaini narukoto ga
deki jujitu sita hi wo okutteimasu.
Nitijou no samatu nakoto ni wazurawasarezu
BALLET no koto nokoto nomi ni shutyu deski
hontouni siawase desu.

38. 無事帰国

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/07/18 00:15

佐藤です。
本日無事、帰国致しました。
会議の詳しい様子はまた後日掲載させていただきます。

39. Re: メキシコの話

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/07/28 23:17

>
> 最近お忙しいんですかいな??
> メキシコでの出来事など、聞かせていただけたら幸いです。

ご報告遅れておりまして申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。

40. 青山のバレエショップ

  • Nakaちゃn
  • 投稿日:2000/08/22 17:30

フェアリーというお店だったと記憶する
(看板は英語だった)
とーこセンセは知ってます?
青山通りをちょっと入ったところにあったんだけど。
1週間位続けて青山に行く用事があったんですけど、
2−3日に一回はディスプレイを変えていて、
とっても綺麗なお店でした。
ドガの(踊り子の)絵の傘があったよ。
やっぱりこれはインテリア用??

ところで会社からメールを送ったんですけど、
うっかり自分の名前を書かないで送ってしまいました。
すいませーん(m..m)
(会社の話を書いたのはワタシです)

  • 1.佐藤 東子
  • 投稿日:2000/08/22 23:42
> フェアリーというお店だったと記憶する

知ってますよ。いかにもって感じのお店ですよね。
>
> ところで会社からメールを送ったんですけど、
> うっかり自分の名前を書かないで送ってしまいました。
> すいませーん(m..m)
> (会社の話を書いたのはワタシです)

はい。
すぐにわかりました。
と言うよりも、名前がかかれていなかったことに気づきませんでした。
返信を出してよいものかどうか迷い、やめておきました。
なかなか会えないので
メール及び書き込みお待ちしております。

スタジオのラジカセがとうとう寿命を迎えたようで困っています。
今はだましだまし使っていますが
早急に何とかせねば・・・・
どなたか、おすすめ機種があったら教えてください。

41. レッスンカレンダーについて

  • 管理者
  • 投稿日:2000/09/18 10:20

 9月17日夜から、
レッスンカレンダーをご覧頂けなくなっておりますが、
おそらくサーバ関係のトラブルであり、如何ともし難い状況です。
ご迷惑をお掛け致しますがもうしばらくお待ちください。

9月29日(金)は
平常通りお稽古があります。

  • 1.管理者
  • 投稿日:2000/09/18 13:07
18日午後1時頃確認しましたところ復旧した模様です。
ご迷惑をお掛けしました。_(._.)_

42. イラスト

  • かに
  • 投稿日:2000/10/02 10:46

こんにちは
トップページのイラストとロゴ
綺麗になりましたよね。
チョコッチョコっとグレードアップしている・・・
今度はどこが変わるでしょう。

43. 1000番

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/10/02 22:54

このサイトもいよいよ1000番の大台にのる模様です!!!
1000番および1001番をひいた方、
是非、掲示板に書き込んでくださいね。

44. あと一月

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/10/03 09:30

あつぎ市民芸術文化祭まであと一月です。
ここのパートは出来上がりつつあるので
コーダ頑張りましょうね。

  • 1.たきもた
  • 投稿日:2000/10/04 12:31
たきもたです。

「かに」につられて久々にやってきました。

文化祭がんばってください。
私が毎週合気道の稽古をしている「渋谷区スポーツセンター」では、
いつも我々の隣の板の間で、「バレエ」の団体がレッスンをしています。平行棒みたいなの(専門用語しらないんで!)に捉まりながら足とか手とかを上げ下げしているのを見ます。バレエの細かいことは良く分からないけど、初心者っぽい方からベテランっぽい方まで、一生懸命稽古(っていうの?)されてます。隣で合気道をやっていると、「ピアノの練習曲」が流れてきて、一瞬拍子抜けしてしまうんだけど、「あっちの方が楽しそうだなあ」とか思ったりもして・・。
先週の木曜日は、発表会だったのか、大勢人が来てました。我々が稽古している間も、通路で練習してて、「ううーん、姿勢がまっすぐじゃー」って感心したりして・・・。

というわけで、また。

45. 1001番

  • かに
  • 投稿日:2000/10/04 02:13

1001番頂きました。
1000番だったのはどなた?

46. 1010

  • 古代生物の友人
  • 投稿日:2000/10/05 12:15

こんにちは。
1010でした。

ところで、古代生物さん
結婚式and披露宴の準備は進んでますか?
あと二月切りましたよね。
”華燭の展”楽しみ(-o-;)

  • 1.管理者
  • 投稿日:2000/10/05 12:17
> こんにちは。
> 1010でした。

しかもメッセージボードのナンバーは 
100!!!!
気づいて無かったでしょ?

47. ロッカー

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/10/08 00:08

おはようございます。

クラスのメンバーが徐々に増えてきましたので
更衣室のロッカーを増設しました。
また、男性用ロッカーも移動しましたのでお間違えのないように。
お掃除用の雑巾も整理しました、探してみてください。
今までよりスッキリしているはずです。
どこがどんな風に変わったか楽しみにしててね。

48. 新規開講クラス

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/10/14 12:16

10月より開設しました
金曜日 17:15〜18:00 Beginner(幼児)クラス
体験レッスン希望者や新入会者が増えています。
お仕事を終えてからの送迎の方や、バスで通われる方以外にも
“ゆっくりおやつを食べ、お昼寝まで済ませてから来られる”
と、お近くにお住まいのご家族からも
遅めの時間設定に予想以上の好評を頂きました。

これを機会に週二回のお稽古にしたい、と言う声も。
体力的なことをも良くご相談のうえお申し出ください。
週二回のお稽古は、3倍上手になります。

49. HPから

  • 佐藤 東子
  • 投稿日:2000/10/16 10:17

19日、木曜日のオープンレベルクラスに
体験レッスンの方が来られます。
経験有りの方のようですが、皆さんよろしく御願いしますね。
HPをご覧になって当スタジオのことお知りになった方とのです。
オンラインから入ってこられる方はまだ少ないので
努力が報われとても嬉しく思っています。

  • 1.さちこ
  • 投稿日:2000/10/21 00:52
> 19日、木曜日のオープンレベルクラスに
> 体験レッスンの方が来られます。

木曜日の体験レッスンを受けさせていただいた高橋祥子です。ありがとうございました&これからよろしくお願いします。
レッスンはとっても楽しかったです。
基本的なことで、わからないことが、とーってもたくさんあるので、
丁寧にひとつずつ教えていただいて、すごく嬉しかったです。
来週が楽しみ♪

50. 左右のアンバランス

  • やまのべけ
  • 投稿日:2000/10/23 11:20

 7才から12才まで黒沢智子先生にバレエを習い、27年のブランクを経て、東子先生に教えを請うようになって、なんと7年目に突入致しました。まさか、再びポアントをはいて舞台に立つようになるとは考えてもおりませんでした。有り難うございます。
 
 さて、最近、脱臼癖のある右肩もバレエのおかげで、かなりリハビリができて動くようになったと思っておりましたが、じっくり見ると筋肉が足りません。
 (1)腋の下のくぼみの方向が右の方が前向きになっています。
 (2)7番のポジション以上に手を挙げると右の腋の下のくぼみが消    失してしまいます。
 (3)7番のポジションでさわってみると、脇腹(肋骨の一番下ぐら    い)からのびている斜めの線が右には全く有りません
明らかに、右の筋肉不足と思われます。通常のお稽古では左右均等にお稽古をします。右だけ負荷をかけて何かしたほうがよいのでしょうか。それとも、バランスがよいように均等にお稽古を続けてじっくり待った方がよいのでしょうか。

 上半身だけではなく、足首、甲、股関節、首、左右差がございます。これらのアンバランスはどう意識すればよろしいですか。
 

  • 1.佐藤 東子
  • 投稿日:2000/10/23 23:44

 この問題はほとんどすべてのダンサーにも当てはまるものだと思います。山延さんの場合この7年の間に2回も脱臼されていますのでその差が顕著に出てしまうのでしょう。
 大胸筋と広背筋を鍛えていけばかなり改善されると思います。

 環境やスタッフの整っている海外のバレエ団や学校などでしたら
ボディコンディショニング・クラスを増やしたり
専門のトレーナーと相談して、必要ならばマシンを使って
筋力調整をするところでしょう。
マカロワもマシンを使って肩を鍛えていましたね。
 それに準じる手段として身近なところでは
カイロプラクティクスやスポーツジムの利用が考えられます。
しかし私たちのライフスタイルではそれも難しいですし
おそらく山延さんはお稽古を休んでまで
カイロやジムに通うのは躊躇されるでしょう。
 整形外科は論外です。一般の整形外科医のほとんどは
日常生活に支障の無い症状を改善する努力はして下さいません。
また、皆さんもご承知のようにバレエで使う筋肉の微妙な動きは
通常の運動とはまったく別種のものです。
 ですので負荷をかけて運動する場合でもレオタードを着用し
鏡の前でしっかり自分自身を見つめる必要があります。
ここまでするのならば、クラスの前後を活用しての
補足的訓練が最良でしょう。

 具体的にはポール ドゥ ブラに関しては
左右均等に行いながら、しっかり左右差を観察し
弱い方(できていない方)により神経を集中させて
ゆっくりと理想形に近づけてゆく。
ここでもやはりイメージを持つことが大切です。

 脚部に関しては左右同時に運動する訓練ばかりではないので
弱い度合いに応じて訓練の回数を増やせば良いでしょう。
50%弱ければ200%の努力をすればよいわけです。(^_^)

 手元に資料が無い状態で、一般論的なお答えしかできません。
大変申し訳ございません。
こういった問題は皆さんと一緒に討論会でもしたいものです。


 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト