Ivy Ballet 掲示板

このページは旧掲示板のアーカイブです :現在運用している掲示板へ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト
 

101. お疲れ様です☆

  • Aya
  • 投稿日:2001/11/24 22:15

東子さん、こんにちは。数週間前に学大のスタジオの方でレッスンご一緒させていただいたものです。覚えていらっしゃるかしら?
今日の舞台、如何だったのかしら?私は大学の学祭のため残念ながら観に行くことが出来なかったのですが、きっと素晴らしい舞台だったでしょうね♪♪
今日は本当にお疲れ様です★
またレッスンご一緒させていただくかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。

  • 1.榊原 東子
  • 投稿日:2001/11/26 00:08
ありがとうございます。
会全体の出来栄えは
ゲストやスタッフ、出演者の家族も含め裏方に回って下さった方々のおかげで、満足できるものとなりました。

これを機会にさらに精進を重ねたいと思っています。

102. 素晴らしい出演者へ

  • ”もも”
  • 投稿日:2001/11/26 00:25

第三回 発表会、盛況おめでとうございます。
聡子先生の舞台姿を生で見たくて大勢で押しかけました。
ハイメ氏も、美しいプリンシパルですっかりファンになりました。
やっぱり、バレエは素敵!ですね。 私も年末の舞台を控え
身が引き締まりました。 また、レッスンご一緒できればと思います。
本当におつかれさまでした。

  • 1.榊原 東子
  • 投稿日:2001/11/26 00:32
ありがとうございました。
年末の舞台頑張って下さいね

103. とても楽しかったです♪

  • NOZOMI
  • 投稿日:2001/11/27 01:01

私も”もも”さんと一緒に見に行きました。
聡子先生の素晴らしさに感動、ハイメ氏のかっこよさに魅了され、
子供たちの元気いっぱい、楽しく踊る姿にとても楽しい時間を過ごすことができました。
たくさんのエネルギーをもらってこれからの自分のお稽古の
励みになりました。
お疲れ様でした&素晴らしい舞台をありがとうございました!

  • 1.榊原 東子
  • 投稿日:2001/11/27 22:47
ありがとうございました。
ゲスト御二人の素晴らしさ。生徒達の頑張り。
多くの皆さまにご覧いただけて大変嬉しく思っています。

舞台出演の際にはお知らせ下さい。

104. 発表会

  • 横田 康子
  • 投稿日:2001/11/29 01:29

東子さんと聡子先生の舞台を見に行きました。スタジオエイルではいつもレッスンをご一緒させていただいています。プロの方と一緒のレッスンでついていくのが大変ですが何事も練習の積み重ねと頑張っています。東子さんのコンペイ糖の踊りも聡子先生のキトリもハイメさんとの
意気もぴったりでとても素敵でした。学芸大学からはるばる出かけて行って良かったです。特に東子さんはご自分も踊りながら生徒さんの振り付けなどやる事がたくさんある中で良くまとめられたと関心しました。
また、レッスンではよろしくお願いしますね。

  • 1.榊原 東子
  • 投稿日:2001/11/29 21:38
 ご来場いただきありがとうございました。
28日(水)に和子先生・山田先生にご挨拶に伺ったのですが
皆さんにはお会いすることができず残念でした。
この次は皆さんの、アロンジェの会ですね。
楽しみつつ、良い結果を残せるよう頑張って下さい。

105. 新年

  • ひかる
  • 投稿日:2002/01/10 17:20

新年明けましておめでとうございます。(遅すぎ(^^ゞ)
東子先生にとっても生徒さんたちにとっても、
楽しい1年になりますよう。
ま、先生は色々とご苦労もあった事でしょうが、
去年は素敵な舞台を見せていただいたし。
今年も何かやるんですか?
健康第一で頑張ってくださいませ。(^u^)プププ

  • 1.榊原
  • 投稿日:2002/01/10 21:32
明けましておめでとうございます。
昨年の舞台では大変お世話になりました。
名アナウンスのおかげで、お客様には舞台がわかりやすいものになったと確信しております。
これからも公私共によろしくお願いいたします。

106. エトワールの肖像

  • 榊原 東子
  • 投稿日:2002/02/18 14:47

おはようございます。
NHK BSで、2月22日に
『エトワールの肖像・イヴェット・ショビレ』を放映。
また、それに引き続き「ボリショイ・バレエ」関連の番組も
予告されていました。
BSを受信できる方、必見です!
受信できない方は、やさしいお友達に頼んでみましょう。(^_-)


107. マラーホフの挑戦

  • 祥子
  • 投稿日:2002/03/02 23:14

◇芸術劇場 情報コーナー 「バレエ界のプリンス・マラホフの新たな挑戦」
  局 名:NHK教育
  時 間:3/3(日)22:00〜22:30
  内 容:ベルリン国立歌劇場バレエの芸術監督に就任したウラディーミル・マラ
      ホフ。ダンサー・振付家・芸術監督とマルチに活動する彼の内面に迫る

…だそうです。今知ったばかりの情報なので、詳しいことはわかりませんが。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2002/03/04 15:02
 情報ありがとうございます。
最近の芸術劇場は、語りの時間が長いように思いませんか?
BSでは作品のみも放映しているので、番組の個性なのでしょうがもっと踊って欲しい気もしませんか?
 学生さんたちには程よい内容なのでしょうか?

108. ルグリ、マラーホフ

  • 榊原
  • 投稿日:2002/03/07 15:23

 ”ルグリと輝ける仲間たち”および
”マラーホフの贈り物”のチケットを希望の方
8日(金)Aクラスの時間までにお知らせ下さい。

109. 8日のお稽古の件

  • 高岸里佳
  • 投稿日:2002/03/07 19:07

いつもお世話になっております。明日8日のお稽古ですが、お休みさせて下さい。また来週よろしくお願いします。

110. ルグリ・マラーホフ2

  • 榊原
  • 投稿日:2002/03/19 22:05

ルグリおよびマラーホフの舞台で
追加公演決定の通知がきました。
購入希望の方は、22日Aクラスの時間までに
メールでお問合せ下さい。

111. 20日のお稽古どなたか出ません?

  • 小倉 京子
  • 投稿日:2002/04/19 15:17

明日 土曜日のお稽古、午前のクラスから 津田さんと私 小倉が出ます。山延さんも来られるかも。夜のクラスの方も どなたかいらして下さると嬉しいな。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2002/04/21 22:20
5名出席でした。
これからも、声を掛け合ってみると
出席者が増えると思いますよ。

個々にメールで連絡とりあってるようですが
この掲示板も活用してね。

112. ローザンヌ

  • 山圭
  • 投稿日:2002/04/28 21:33

 テレビによるとローザンヌコンクールは5月4日21時から23時教育テレビで放映されるそうです。
 さて、このところ週末筋肉痛に襲われています。今週はひざと骨盤の端を結んだラインの前内側です。たぶん金曜日のお稽古だろうと思いますが、どのお稽古のせいか、まったく見当がつきません。乳酸による高血糖にならないよう、心して酸素を取り入れております。

113. 17日のお稽古の件

  • 高岸
  • 投稿日:2002/05/17 00:18

17日金曜のお稽古ですが、仕事の都合でお休みさせていただきます。来週は出席の予定です。よろしくお願いします。

114. 28日のお稽古の件

  • 高岸
  • 投稿日:2002/06/26 23:37

今週の金曜日のお稽古ですが、都合が悪くなってしまったのでお休みさせてください。よろしくお願いします。

115. シューズについてのご意見を!!

  • 管理人
  • 投稿日:2002/06/27 23:15

新しくトゥ・シューズにチャレンジする生徒も
増えてきましたので、"シューズにまつわるお話”を募集します。
バレエ・シューズ、トゥ・シューズを問わず
今まで使ってみた物についてのレポート等をお願いします。
また、まだっ使ってみていないシューズについての
情報募集も受付けます。

116. トゥ・シューズ

  • 高岸
  • 投稿日:2002/07/19 22:09

今日のトゥシューズ家で履いてみました。足の指がパーに伸ばせない感じなんですが、コレってきついのでしょうか?もしかしてもうワンサイズ大きい方がよいのかしら・・・とわからなくて、まだつぶせずにいます。特に人差し指が曲がった状態ですが普通こんなものでしょうか。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2002/07/21 13:55
指が曲がってしまうのは
長さが足りないのかもしれないですね。
今は、トゥ・パッドも新品で厚みがあるため、
きつく感じる可能性もありますが、
次回もう一度合わせてみましょう。
今なら、交換も簡単ですし。

117. ごめんなさいと講釈

  • 山圭
  • 投稿日:2002/07/24 12:47

 火曜日、レオタードとタイツとタオルを更衣室に忘れてしまいました。申し訳ございません。木曜日に持ち帰ります。汗とかび臭かったらそれは私のウェアです。ごめんなさい。
 お詫びついでに、http://www.dancer.com/AboutGM.htmlはゲイナーのHPですが、ポアントシューズの説明がよくできていると思います。ゲイナーは高くて癖のあるshoesですが、買う買わないを別にしても歴史などまで言及してあって、参考になります。足にあったポアントをはくとトレーニング効果が増し、強い足になります。すると履けるshoesの選択の幅が広がります。なかなか「足にあう」のを見つけるのは難しいです。一番優先するのはボックスの幅と高さだと思います。ボックスの幅と高さがあわないといくら詰め物をしても何にもなりません。詰めれば指が使えない。=ドウミからたてない=ピケでささっとごまかす=足が強くならない=ポアントが楽しめない=バレエが楽しめない=上手にならないの悪循環です。ボックスの高さがあっていれば足幅で止まりますから指先は痛くなりません。そして筋肉の弱い人は柔らかくてボックスの堅いところがなるべく少ない方がいいと思います。日本では細幅はあるのですが、高さが低い(幅はふつうで薄い足)用のボックスのポアントはほとんどありません。(ふつうの靴もそうですよねえ)地道に合った靴を探すのが大人から始めたバレリーナの王道だと思います。
 「ひらひら足は柔らかくて華奢でヴァンプも短くてボックスの低い、でも幅はきちんとあるポアントを履こう!!」
 これが、条件に恵まれていない大人バレエ経験8年、50才間近の生徒の結論です。 どんなものでしょうか?
 先生、間違いをご指摘下さい。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2002/07/24 20:36
>  「ひらひら足は柔らかくて華奢でヴァンプも短くてボックスの低い、でも幅はきちんとあるポアントを履こう!!」

 まさにその通りですよね。
「立つだけで満足」だったら、かた〜いシューズを履けば立てますけど、バーから離れられず、踊りは楽しめませんものね。
ポアんトから墜落するようなア・テール、なんて興冷めです・・
本人が気にしなくても、周りは見たくない。

118. インターネットタウンページについて

  • 榊原
  • 投稿日:2002/07/30 14:27

 インターネットタウンページに掲載されている
当スタジオの紹介では、水曜日にクラスが存在しておりますが、これは編集の入力ミスであり、
実際は木曜日のクラスとなります。
ご了承下さい。

119. お稽古は行います。

  • 主宰者
  • 投稿日:2002/10/01 15:21

 おはようございます。
本日は、悪天候ですがお稽古は行います。
しかし、戦後最大級(?)の台風上陸とのことですので
各自、帰宅のことを勘案して出欠席を決定して下さい。
土曜日などに振替受講可能です。

120. 土曜日のお稽古

  • 主宰者
  • 投稿日:2002/10/01 18:02

 土曜日のオープンレベルクラスについてのお知らせです。
10月からしばらくの間、当クラスは事前申し込み制に致します。
受講希望者は、前日の12:30までにお申しで下さい。
掲示板・メール・Fax・電話(留守電)いずれでも構いませんが
掲示板に書き込むとお仲間が見つけやすいですよ。

 10月5日(土)のお稽古は、本日1日(火)の台風の影響もあり
山延さん、小倉さん、神戸さんが出席を申し出ています。

121. 10月19日のお稽古

  • 山圭
  • 投稿日:2002/10/10 15:15

19日(土)のお稽古参加希望です。22(火)の振り替えでお願いいたします。次の日はkaeの修学旅行でなんと朝6時小学校集合なんですって。5時前に起きるとするとkaeは7時に寝なくてはなりません。・・・・健康児童というのも困ったものです・・・・・
他に誰かいませんか?
もっとも私、1人でも参加します。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2002/10/10 21:34
19日(土)のお稽古は、美香ちゃんと祥子さんも出席です。
がんばりましょう!!

122. 日本で初めての総合ダンス情報サイトです!

  • ダンサーズ・ネット
  • 投稿日:2002/10/20 18:30

失礼します、管理人さん。少しサイトの宣伝をさせて下さいね。

当サイトは、あらゆるジャンルのダンス情報が揃う、日本で初めての総合ダンス情報サイトです。
これからダンスを始める方が探しやすいよう、都道府県別のダンススクール・ダンスショップ・ダンスホール&踊れる施設情報やダンス関連情報などを2,000件以上掲載。
またメンバー募集、公演・イベント情報、求人情報等も掲示板で告知できます。(それ以外でもどんどん使って下さいね!)

他に芸能・アーティスト情報や暮らしに役立つ情報も満載です!
ぜひ一度見に来て下さい!

(管理人さんも公演やイベント告知などありましたら、ぜひうちの掲示板もお使い下さいね)

123. 11月2日(土)

  • 主宰者
  • 投稿日:2002/10/21 18:17

11月2日(土)は
Xデーに限りなく近い土曜日になると思われます。
代講の先生をお願いすることになるかもしれませんので
出席希望者は、できるだけ早く申し出て下さい。

124. 忘物

  • 主宰者
  • 投稿日:2002/10/26 03:14

 洗面所に、眼鏡とコンタクト(ケースのみ?)の忘れ物がありました。お困りのようでしたら連絡下さい。

125. 産まれました

  • 榊原
  • 投稿日:2002/11/21 00:21

11月18日(月)に
2088gの男の子と、2380gの女の子が無事産まれました。

  • 1.yamanobe family
  • 投稿日:2002/11/21 12:58
おめでとうございます。そしてご苦労様でした。
本当に。男の子と女の子なんてうらやましい。
先生の体調はいかがですか。ゆっくりお休み下さい。
そのうちお顔を拝ませていただきに参ります。
なにかお役に立つことがございましたら、お申し付け下さい。
ほんとうにおめでとうございます。
> 11月18日(月)に
> 2088gの男の子と、2380gの女の子が無事産まれました。

126. 12月7日

  • yamanobe
  • 投稿日:2002/11/29 17:23

 やまのべです。12月7日のお稽古受けようとカレンダーに書き込んで参りました。一緒におけいこなさるかたいらっしゃいませんか? 
 昨日、気がついたのですが、大腿部の外側膝のすぐ上にぽっこり筋肉がついてしまっています。そんなに使っている自覚はないのですけれど、どうしたらよいのでしょうか。

127. レッスン始め

  • 榊原
  • 投稿日:2003/01/06 00:11

本日から今年のお稽古が始まります。
それぞれに目標を持って邁進して下さい。

今年一年が良い年でありますように。

  • 1.yamanobe family
  • 投稿日:2003/01/06 10:46
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さっそくお稽古に参ります。真生・佳恵は通常のお稽古はじめですが、圭は今週の金曜日(10日)の振り替えレッスンで夜のクラスに参ります。宜しくお願いいたします。なお、昨年お稽古納めの翌日から、右腰前方から大腿骨につながっている腱をいためたようで、筋肉痛のようなひどい痛みが消えません。こんなところ腱鞘炎になるのでしょうか?おてやわらかにお願いいたします。

128. いどばたかいぎ

  • 榊原
  • 投稿日:2003/01/08 21:22

 今月号の「湘南いどばたかいぎ」御覧になりましたか?
金曜日のクラスに主に出席している、
ピアノ教師の、高岸里佳さんの記事が載っていますよ。

 ちなみに、同紙“お店の顔特集”掲載の
〈ほっとぽっと〉のオーナーは、私の同級生です。
おいしいお店です。今度みんなでいきましょう。
(ご本人は写真よりハンサムです)

129. 新規開発

  • Keiko yamanobe
  • 投稿日:2003/01/15 11:42

おはようございます。整形外科に行って参りました。
 いつもどおり、レントゲンには立派な故障のない関節が写っておりました。「使いすぎによる筋肉・腱の炎症」だそうです。大腿骨と腰骨を結ぶ筋肉と腱の疲労です。バレエを習って、足指の腱、足付けねの腱と腱鞘炎を重ねてきましたが、こんな大物腱は初体験です。
 バレエセミナーのセラバンドによるアンデオールエクササイズの効き目は本物ということだと思います。興味のある方はかえに聞いてみてください。ただし、かえと同じセラバンドでのエクササイズはふつうの大人には危険です。弱いゴムで行いましょう^-^:
 もう慢性化しているそうなので貼る懐炉を貼っております。「あたためと使いすぎないこと」がポイントだそうです。

130. メキシコ地震

  • 榊原
  • 投稿日:2003/01/26 22:39

先日のメキシコでの地震の後、
Jaime氏にメールで安否を確認しましたところ
以下の様な返信が参りました。
ご心配頂き、ありがとうございました。


Toko, we are fine, the earthquake, feel strong here, but the real damage were very far from Mexico City, was in Colima that is another state of M騙ico.

Thank you for your writting, and also congratulations for your babys, they are so cute, we receive the foto that you send to us.

We send you a lot of greetings and hugs, Say hello to takuya, and write soon.

Jaime and Martha


文字化けしてますね。
面白いので、そのままにしてみました。

131. テレビでバレエ情報

  • hiro
  • 投稿日:2003/02/21 09:15

こんにちは、昨日のレッスンで55回目のレッスンを終えたポアントデビュー間近の(ΘΘ)vです。レッスン中に一部の方と話題になったテレビでバレエ情報を連絡いたします。(私的情報なので各自ご確認くださいね。)
★2/24(月) 16:00〜17:34 NHK衛星第二
ヌレエフ『I AM A DANCER』(映画)95分
★2/28(金) 8:05〜10:45 NHK衛星第二
ワンダフルクラッシックス
「バレリーナスザンヌ・フォレルの回想・バランシンと私」
ではレッスンでお会いしましょう!


132. 新サイト開設しました!

  • アート・ビレッジ
  • 投稿日:2003/02/26 20:42

いつもお世話になっております。ダンサーズ・ネットです。

この度「アート・ビレッジ」(http://www.art-village.jp/)という
姉妹サイトを開設しましたのでぜひ見に来て下さいネ!

追伸:「ダンサーズ・ネット」が角川書店刊「シュシュ」の
    「おケイコ特集」に掲載されました!(現在発売中)

http://www.dancer-s.net/

133. テレビでちょっとだけバレエ?3/9(日)

  • hiro
  • 投稿日:2003/03/07 15:25

雨・雨・・・よく降りますね。
昨日のレッスンを愛車のパンクという事態に見舞われ、記念すべき60回目のレッスンは自宅の窓ガラスで神聖にとりおこなった???(ΘΘ)vです。
取り急ぎ…恒例になってきていますう?バレエ関係情報テレビでチェックをしましたので連絡いたします。(私的情報なので各自ご確認くださいね。)
★世界ウルルン滞在記
3/9(日) TBSテレビ 22:00〜22:54 
佐藤江梨子がサンパウロの農場のバレエ団に入団(共同生活)
夕食後にバレエのレッスン
★情熱大陸
3/9(日) TBSテレビ 23:00〜23:30
『バレリーナ・中村祥子・陽子姉妹』
いずれもTBSというところが????
では、またレッスンでお会いしましょう。

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/03/09 11:45
情報ありがとうございます!
今夜ですね。間に合ってよかった。
新聞をとっていないもので・・・(^^;)

パンクに見舞われながらも、
なおパワフルに活動するひろこさんに
スタジオでは感嘆の声が上がっていましたよ(^^)
ちなみに、その日は生徒が二人で
バーをひとり一本使えるという、
ゴージャスなレッスンになりました。

134. ローザンヌ放映

  • hiro
  • 投稿日:2003/03/14 10:31

昨日のレッスンは体験の方にストレッチを人に教える!…という偉業を成し遂げたレッスン60回目終了!!!腹筋ガール(ΘΘ)vです。
知っている方もいるかもしれませんが…私が毎年楽しみにしているローザンヌが3月22日に放映されるという情報を入手したので、うれしさのあまり、皆さんにも連絡いたしま〜す。
(お出かけガール(ΘΘ)vは、見ていないビデオがたまってきて・・・お教室の話題に取り残されてしまう。。。(-_-;)今週末が雨だったら・・・来週のレッスンでは話題に混ざれるぞ!!(^o^)丿
(個人的な情報なので、各自内容ご確認ください。)

○3/16(日) 22:30〜0:00 NHK教育 芸術劇場 
『イリ・キリアン〜NDT ダンス・フェスティバル2002』

○3/22(土) 21:00〜23:00 NHK教育
『ローザンヌ国際バレエコンクール』
↑たのしみだわ〜(^o^)丿

今回は両方とも、NHK教育なので皆さん見やすいですよね。。。

  • 1.ネコ
  • 投稿日:2003/03/17 23:33
情報ありがとうございます。
ローザンヌの放送って、昔からお彼岸が多いよね。

135. バレエ用語辞典

  • Chise
  • 投稿日:2003/03/19 13:58

バレエ用語辞典や、教則本などイロイロと購入しようとしています。
沢山発売されてますよね。近頃は大人から始めた人向きの物も出ているようですし。う〜〜ん、、迷っちゃってます。
 
私の悩みは順番が覚えられない事、繋ぎのパがトンチンカンになること、そしてオンチです(ToT) ←「じゃ、バレエできないじゃん」って感じですよ(苦笑)
お勧めの本があったら教えてくださーい m(--)m

  • 1.ネコ
  • 投稿日:2003/03/31 00:24
 本ではなくてDVDは如何でせう?
私は今、”ワガノワ・クラス プレ・バレエ” と
    ”子供のためのバレエ辞典” に興味あり。
DVDなのでメニュー画面が活用できるはず!!!

136. マルセイユはフランスですよね〜(-_-;)

  • ひよこちゃん
  • 投稿日:2003/03/27 17:10

東子先生カレンダーUPご苦労さまでした。
本日レッスン67回目を迎える予定の(ΘΘ)v@会社です。

カレンダーのお陰で来年度(会社用語?)の予定がたち、4月からは火・金にてレッスンを受けさせていただくつもりです。

取り急ぎ明日のTV情報があったので緊急掲載します。
(チャンネルから見てS子さんが、興味がある場合、ご実家のご両親に連絡しないといけないと思ったので。。。^^;)
公演のパンフレットや生のバレエを見ると…、自分がやっているのも『バレエ?』とふとした疑問が湧いてきてしまい…気持ちも心も涙。醜いアヒルの子の私でも、気持ちだけは美しいバレリーナ(^。^)

…個人的な情報ですので、各自ご確認くださいね。

○3/28(金) 8:05〜9:20 
NHK衛星第二 マルセイユのローラン・プティ

○4/6(日) 22:00〜 
NHK教育 芸術劇場 「バレエの美神」ハイライト

○4/12(土) 0:00〜2:20 
 NHK衛星第二 ハンブルク・バレエ 「白鳥の湖」

○4/16(水) 22:00〜23:45
 WOWOW 「エトワール」(ドキュメンタリー映画)

○5/24(土) 0:00〜 
 NHK衛星第二
  クラシック・ロイヤル・シート 「バレエの美神」

乱文にて失礼しました。

PS:前回の掲示でChiseさんからの情報…楽しく拝見しました!!
ありがとうございました。 

  • 1.ネコ
  • 投稿日:2003/03/31 00:18
マルセイユ・バレエは今は、ピエトラガラが芸術監督ですよね。
パリオペラ座は、個性の強い人は定年までいるのは難しい?
バンジャマンは如何に?

> ○4/12(土) 0:00〜2:20 
>  NHK衛星第二 ハンブルク・バレエ 「白鳥の湖」

これって、新演出のじゃないのかなぁ・・・・
>

> ○5/24(土) 0:00〜 
>  NHK衛星第二
>   クラシック・ロイヤル・シート 「バレエの美神」

楽しみだわ。

137. バレエの美神

  • 榊原
  • 投稿日:2003/04/07 10:18

 昨夜の「バレエの美神」見ましたか?
ダイジェストということなので、次回BSでの放送を楽しみに
昨夜は保留にしてしまいました、なんて人もあるでしょう。
でも御覧になった方、感想を書き込んで下さい。

うちのMacは「バレエの微震」と変換してくれました。
流石でしょ? 
激震を起こすくらいの作品を見たいです。

138. コンサート無事に終了

  • 小倉 京子
  • 投稿日:2003/04/12 22:35

アンコール・コンサート無事に終わりました。今回は何事も無く平和に無事に終えることができました。お忙しい中、受付や場内整理員をして下さった上玉さん高岸さん、本当にありがとうございました。これで私も役員の任をおりることができ、心置きなくバレエに集中する事ができます。 と、思っていたら、何ということ!あんまり疲れていたのでとっとと寝てしまったら、ハンブルクの白鳥 昨日の夜だったんですね!
土曜の夜だと思い込んでました。あー残念!どなたかビデオを〜!

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/04/13 17:08
お疲れ様でした。
今回は文句なく”成功”のようで、おめでとうございます。

実は私も「白鳥の湖のように」を見逃してしまいました。
以前から、ぜひ見たいと思っていたプロダクションなのに
泣くに泣けないです。
どなたか、よろしくお願いします。

139. 4th School Performance

  • 榊原
  • 投稿日:2003/04/20 16:05

 4th School Performanceの日程をおしらせします。

 2003年11月22日(土)夕方開演   厚木市文化会館大ホール

 詳細はまた改めてお知らせしますが
今回もすてきなゲストが、来て下さる予定です。

140. 体験レッスン

  • さおり
  • 投稿日:2003/04/22 22:45

今日は先生、皆さん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです!
5月から、正式にお稽古に通うことにしました。
迷惑かけないように、地道にやって、細くなろうを目標にやっていこうと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/04/23 12:36
 書き込みありがとうございます。

 「小さい頃に一生懸命頑張っていた」のが伝わってくる
沙織ちゃん。楽しくお稽古して行きましょう。  

141. ドガ

  • Chise
  • 投稿日:2003/04/23 13:17

こんにちは〜、ビテイ骨負傷中のChiseです・笑

たしか今日かな〜、BSでドガの特集があるようですよ、て、事はバレエシーンの登場を楽しめるハズ?!

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/04/23 21:02
 痛みは如何ですか? 
無理せず、身体をいたわってあげて下さい。

 ドガ、今はオルセーに展示されていますね。
彼は、踊り子の身体に魅了される前には、
競走馬にご執心だったのですよね。
ダンサーとサラブレッド、共通項は沢山あるけど
少し複雑・・・・・。
 話はズレますが、オルセーには
オペラ座や、その周辺の町並みの模型が展示されていて
なかなか興味深いです。

142. 質問

  • oratorium
  • 投稿日:2003/05/13 02:18

こちらの教室は生ピアノでのレッスンですか?

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/05/13 22:38
 現在ピアニスト募集中です。

143. ルティレ

  • さおり
  • 投稿日:2003/05/27 22:54

内股になってしまっていたのはさっぱり分かってなかったです。
やっぱり、基本は大切ね☆
う〜ん、でもどうやって
こう、アンディオールすればいいのやら・・・

やっぱり、基本を知らないバレエ歴だけ長い人って困るわ(T-T)

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/05/28 19:18
> 内股になってしまっていたのはさっぱり分かってなかったです。

 動脚の内股は、軸脚のロールダウンよりも直しやすいです。
体重がかかっていない分よけいな力も要らない。
伸ばすのではなく、伸展させる。開くのではなく、転開させる。
少しだけ発想を転換してみて下さい。
 中国語でバレエを勉強(記述)すると、目から鱗です。
日本語文化は、バレエと相容れないところが有ります。

144. バレエ知識・教養

  • ひよこ
  • 投稿日:2003/05/28 11:26

 今日は良いお天気ですね。@会社:ひよこです。
 長乱文にてお邪魔します。。。

 昨夜(火)は、ヤング&背高さんが多かったせいか、皆さんの、体力・思考に圧倒されたレッスンでした^_^;
 何人かは…ポアントデビュー許可を頂き、ドキドキの一夜を迎えたのでは?私も数ヶ月前に体験しました(^^)

 火曜日は『基本中心に…』という先生のお考えのもと、いつも以上?に、正確丁寧に教えてくださる火曜日のレッスンは、いつのまにか自己流になりがちな『姿勢』や『ポジション』を確認しつつ、新たな問題点に気付かされてしまう(^_^メ)残酷でいて楽しいレッスン!
 ≪昨夜、私は、片一報の足に重心をのせたとき(軸足)に、タンジュ一つでも、すぱーっと軸足のアンディオールが抜けてしまっているという事実が露呈(>_<)どうしたものかとヒップラインをさすっている本日です。≫
 ポアントをはいてからとくに、ただがむしゃらに汗をかくようなレッスンだけでなく、バレエ教養を増やしつつ自分の体と向きあうこの火曜日のレッスン…基礎に甘い自分にとって貴重な時間となっています。これまで何気なく目にしていたバレエ写真も、ゆっくりじっくり見て、研究するようになりました。(先生感謝!)

それでは下記を見て、バレエ知識を増やしましょう! 
■5/30(金) 0:00〜0:45 NHK総合
トップランナー ゲスト:首藤康之さん

■5/31(土) 21:30〜23:29 NHK教育
ETVワイドスペシャル「21世紀 現代バレエはどこへ」

出演:モーリス・ベジャール
イリ・キリアン
ルジマートフ
ヴィシニョーワ
マイヤ・プリセツカヤ
吉田都
金森穣
ジャン・クリストフ・マイヨー ほか

PS
・今度Chise様がご出席の日はいつでしょうか???


  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/05/28 19:07
 夜のクラスは、背の高い方が増えましたよね。
163cmの私は小さい方かな。夢の”4羽”を踊る日も近い?
 
 写真に重心線や水平線を書き込んで研究して下さい。(^-^)


145. 初ポワント☆

  • さおり
  • 投稿日:2003/06/10 22:36

すっごく楽しかったです☆
もっともっとやりたかった!でももう足ジンジンしてますが…。
はぁ☆☆
楽しかったなぁぁ。
でも本当に基本は大切ですね。

あの、今日やった「軟骨」ですが、太もものですね。ぐりぐり。
やっている最中に、
「あ、これかな??」
ってのがタンデュしてると
時たまいらっしゃってくれるんですが、(ほぼ右足ばっか…)
その軟骨をキープできないなぁ、今日感じました。

皆さんどうでした?

先生、それってやっぱり日々その感覚をつかんでくことで、
キープできるようになるんですかね?そうなのかなかななかなかなぁ。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/06/11 00:14
毎回意識していることで、使えるようになるでしょう。
(他のところも同じ^ー^)
ただし軟骨ではないですよ。

146. ギエム!ギエム!ギエム!

  • 小倉
  • 投稿日:2003/06/15 20:00

大野のグリーン・ホールでギエムを観てきました。ため息です。もう足先ばかりみてました。ドウミ・ポアントでもしっかり甲が出ていて、トウシューズがまるでバレエシューズのごとく!技術は勿論ですが、演技面での奥行きの深さにも驚嘆しました。
「三人の姉妹」は映画を観ているようでしたし、「マルグリットとアルマン」はジョナサン・コープとの息もぴったりで、オペラで上演されるマルグリットよりもギエムの方がずっと椿姫らしい。
「カルメン」は首藤クンのホセが何しろ素敵!今が旬というオーラが体中から出ていました。
今回はギエムが見られて、首藤クンも見られて、フイりップ・ギャモンのピアノも素晴らしくて、大感激でした。
ただ、カーテン・コールの時にお客さんがワヮーっと舞台下まで行ってしまって握手してもらったり花束渡したり、そんなのアリ?という感じでした。あんなの初めて観ました。ギエムの時はいつもああなんでしょうか?

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/06/16 02:28
 生オケの時はもちろん舞台前まで到達できませんが、
“特別録音によるテープ”使用の場合は、ギエムに限らず
握手・花束・プレゼントですね。

 相模原の財団は、いい舞台を招聘してくれますよね。
ロイヤルのレパートリーは、まとめて観ると混乱することも有りますが、今回のはタイプが違いますね。
ゆかりさんのカルメンもどんな風に変わったのでしょうか?

147. 日仏美術学会

  • 榊原
  • 投稿日:2003/06/16 02:35

 日仏美術学会のお知らせです。

渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館1Fホール(最寄り駅はJR恵比寿)
(1時50分まで会員のみの総会がありまして)、2時からワークショップ「表象と絵画の境界条件」として
司会 飛嶋隆信(東京農工大)
発表 松岡新一郎「遠近法の(と)歴史ムムパノフスキー/ユベール・ダミッシュについて」、竹森「装飾的絵画論の再検討ムム琳派からのこころみ」(発表順)
入場無料(予約不要)、終了後懇親会もあります(会費500円)

松岡氏はご承知のとおり放送大学でも長く美術史や美学の面接授業をやっておられます。飛嶋氏を含めて全員が駒場・表象文化論の出身者ということで、美術史学の世界に開削工事をくわえて、いささかなりと流れを転じさせようとの企てから発案され、今後この「表象と絵画の境界条件」のタイトルで、連続的なワークショップの積み重ねを考えております。

ホールは小さなところですが、会員の参加者はさほど多く見込まれておりませんので、外部の方も大きな顔をして入場いただけます。

 竹森先生から直接お誘い頂きました。
皆さんぜひ参加して下さい。

  • 1.さおり
  • 投稿日:2003/06/16 18:22
日にちはいつですか?

148. 6月22日(日)日仏美術学会

  • 榊原
  • 投稿日:2003/06/16 22:20

 289での書き込みが不十分でした。
発表される、竹森先生からのメールをコピーいたします。

 以前から懸案になっておりました日仏美術学会での発表をきたる6月22日(日)におこなうことになり、会員以外の方にも広く声をお掛けしたいと考え、ご連絡をさせていただきます。もし当日お時間などございましたら、ぜひご参加・ご拝聴をいただきたいと思います。内容と日時・場所などのデータは以下のとおりです。

渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館1Fホール(最寄り駅はJR恵比寿)
(1時50分まで会員のみの総会がありまして)、2時からワークショップ「表象と絵画の境界条件」として
司会 飛嶋隆信(東京農工大)
発表 松岡新一郎
「遠近法の(と)歴史ムムパノフスキー/ユベール・ダミッシュについて」、
竹森「装飾的絵画論の再検討ムム琳派からのこころみ」
(発表順)
入場無料(予約不要)、終了後懇親会もあります(会費500円)

松岡氏はご承知のとおり放送大学でも長く美術史や美学の面接授業をやっておられます。飛嶋氏を含めて全員が駒場・表象文化論の出身者ということで、美術史学の世界に開削工事をくわえて、いささかなりと流れを転じさせようとの企てから発案され、今後この「表象と絵画の境界条件」のタイトルで、連続的なワークショップの積み重ねを考えております。

ホールは小さなところですが、会員の参加者はさほど多く見込まれておりませんので、外部の方も大きな顔をして入場いただけます。

149. おやすみの連絡です。

  • さおり
  • 投稿日:2003/06/26 22:06

本日おやすみさせていただきました。
明日、午前中にいくかもです。
今日のレッスンはどうだったのかなぁ。。。
家で練習しようっ。。。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/06/27 09:18
いつものメンバーにお休みが多くて、寂しかったです。
アンシェヌマンはトゥールが多かった。

150. ご無沙汰です&発表会のお知らせ

  • 柳田のぞみ
  • 投稿日:2003/07/08 02:17

こんにちは。ご無沙汰しております。
東子先生、お元気ですか?スタジオエイルの柳田です。
8月に創作の発表会があります、そのお知らせです。
(東子先生宛にはお手紙を送りしましたので、数日中に届きます。)

スタジオエイル Development Vol.1〜Flap away・・・〜
2003年8月17日(日)
13:30 開場 14:00開演 大田区民プラザ 大ホール 
入場料 ¥1,500(4歳以上のお子様よりご覧いただけます)
第一部 オープニング/第二部 創作作品/第三部 コンテンポラリー
構成・振付 加藤和子/京谷幸雄/野坂公夫/平山素子/高橋利枝/リン・ティラー・コルペ
特別出演 京谷幸雄/大倉現生

お問い合わせ
スタジオ;03-5721-2911 オフィス;03-3712-7322
E-MAIL;studioailes@h9.dion.ne.jp / studio_ailes@yahoo.co.jp
(もしくは事務・広報を私が担当しておりますので私宛にメールくださっても大丈夫です。)

よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト