Ivy Ballet 掲示板

このページは旧掲示板のアーカイブです :現在運用している掲示板へ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト
 

151. 今夜(深夜:12日2時57分37秒) 

  • ひよこ
  • 投稿日:2003/07/11 13:25

ひよこです。昨日のレッスンメイト数名とテレビでバレエのお話をしましたが、詳細がわかりましたので下記にて再連絡です(^^ゞ間に合うかしら???(汗)

☆0時のクラシックロイヤルシート(衛星第二)の中で…
→12日2時57分37秒(深夜) カナダ・ナショナル・バレエ「火の鳥」
〜ロンドン ロイヤル・アルバート・ホールで録画〜
ストラヴィンスキー作曲
グレータ・ホジキンソン
アレクサンダー・アントニジェヴィック
レベッカ・リムセイ
ほか
(管弦楽)キーロフ歌劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ

そして、
→3時51分3秒から『音楽の生まれた街』
→0時からは、『プロムス・ライトナイトコンサート2002』の模様!
皆さんくれぐれも夜更かしをしないように(●^o^●)


☆昨日のレッスン(96回目)を終えて…バレエ番組やビデオを見ると、いろいろな意味でバレエの美しさやもろもろを含めた素晴らしさに感動してしまいます。
 プリエからはじまった私のバレエライフ。白鳥の湖の音楽に乗りながら…、みなさんの背中を追いかけつつ振り写しを受けている鏡にうつる自分がとても不思議。ひよこが憧れの白鳥になれる日はないかもしれないけれど、憧れだけで終ることなく、バレエをはじめたことを感謝しました。レッスン100回目ももうすぐ…バレエをはじめて約1年…。
 『Ballet』の世界に住む喜びや踊る喜び…レッスンメイトに恵まれ、先生に恵まれ、なんだかとてもhappyな気持ち...感謝。。。
 発表会もドキドキ、振り写しなども覚えきれない、身体が想像とかけ離れている事に悲しくなる自分がいるけれど、こんな気持ちを いつも…そして、ずっと…持ち続けて行きたいなあと思いました。
 焦らず、怠らず・・・・。

  • 1.さおり
  • 投稿日:2003/07/11 22:19
衛生は見れないのでひよこさんからお借りした、DVD(←ありがとー☆)をるんるんみているさおりさんです。
でも何時もひよこさんの情報はありがたいですね〜みなさん?

さおりさんは先日で17回目のレッスンだったということです。
私もぴよさん目指して(100回記念までもう少しですね!!偉い!)日々一歩一歩ですネ。

私は今回まさかまさかの大逆転!?なるか。発表会に出られてしまうとは想ってもみませんでした。
うんうん、とにかく後4ヶ月半、なるたけ休まない、人に迷惑をかけない、をモットーに。白鳥らしく…。

152. ダンサーズ・ネットからのお知らせ

  • ダンサーズ・ネット
  • 投稿日:2003/07/11 15:01

いつもお世話になっております。

最近「ダンス関連求人情報」および
「イベント・公演情報」コーナーのご利用が
増えてきていることに合わせて、最新の
書き込みをトップページからご紹介させて
頂くようにいたしました。

ダンサー&メンバー&スタッフなどの
募集やイベント・公演などの告知、ダンス
関連の情報を得たい方など、どしどし
ご利用下さいネ!

153. 7月19日のレッスンについて

  • 桑原 優美子
  • 投稿日:2003/07/18 23:20

7月19日のレッスンに伺う予定でしたが、行けなくなってしまいました。
7月25・26日は行けそうです。よろしくお願い致します。

154. ご無沙汰です。

  • 博子さん♪
  • 投稿日:2003/07/22 12:42

ご無沙汰してます。鈴木です。お元気でしょうか。2人のお子ちゃまも元気ですか?今日は、会社のPCから検索して、ここに辿りつきました。
11月の発表会に向けてがんばっている頃でしょうね。楽しみにしています。みなさんの迷惑にならないよう、楽屋からお手伝いさせていただきます。また、土曜日のレッスンにお邪魔させてください。(本当の意味で邪魔にならない程度に)
またカキコします。(^_^)/~

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/07/22 23:14
 お元気ですか?
いらっしゃるのを楽しみにしています。
打ち合わせもしたいです。

155. 26日 自主練 欠席します

  • Chise
  • 投稿日:2003/07/25 13:57

白鳥の皆様

昨日の時点では伺う予定だったので、カレンダーには書いてきていませんが、急に勤務になってしまいました。
すみません m(--)m    

156. 8月1日(金)

  • 榊原
  • 投稿日:2003/08/01 08:09

 8月1日(金)のお稽古は通常通り行います。

157. 久々のレッスン♪

  • ひよこ
  • 投稿日:2003/08/05 11:20

 ご無沙汰しております。ひよこです。
 すでに二週間もレッスンに参加しておらず、きっと振り写しも大幅に遅れをとっていることでしょう。気持ちだけはむなしく焦っております。
 本日夜レッスンは、こちらに居るので参加予定です。久しぶりのバレエに心が躍りつつ、地道にレッスンに励んでいらっしゃる皆さんについていけるのか、、、などなどヒジョウに不安な微妙な心境。^_^;

 この場をお借りして…出演者の皆様方に…
 私事で恐縮ですが、現在→9月中旬くらいまで、気を許せない仕事、研修などが立てこみ、スケジュール的にも気持ち的にも、思うようにレッスンに参加できない状況です。
 皆で創り上げ、同じ舞台にたつことになる発表会を控え、地道にレッスンに励んでおられる皆様には大変申し訳ないとおもいますが、9月後半からは文字通り死に物狂いで取り組む所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
 バレエをはじめて一年、はじめての発表会、練習方法一つでも戸惑い、技量的にも劣っている私が、先輩方よりもレッスンに参加できないことなど、大変恐縮いたします。今後、発表会までのプロセスでその他いろいろな点でご迷惑をおかけするとおもいますが、よろしくお願いいたします。

☆私は出張宿泊先ホテルでみていたのですが、
8/3(日) 22:00〜NHK教育
「ラ・シルフィード」と「パキータ」
ご覧になりましたか?情報を流さなくてごめんなさい。
見そびれた方で「見たい!」という方はご連絡ください。


8/9(土) 深夜〜5:00 NHK衛星第2…詳細時間は調査中!
* パリ・オペラ座「ル・バルク」

8/24(日) 8:00〜8:55 NHK衛星第2
*ドキュメンタリー「マッツ・エック」

東子先生へ。
 急激にレッスン参加が減少しているこの時期、自主プリエ&腹筋(数減少)だけは、努力してでもやっております。
 発表会に向けて「これだけは絶対に毎日やっておいたほうが良い!」やレッスンにでなくても「これだけはできる」などがありましたら、アドバイスをいただきたく思います。
 
 いつになく乱文・長文になりました。ごめんなさい。
 

  • 1.さおり
  • 投稿日:2003/08/05 17:33
本日、今から1時間後にレッスン参加します、さおりです。
ひさびさのひよこさんo(^-^)o会えるのが楽しみです★
11月の発表会に向けて、皆でがんばっていきましょう、私、頑張ります☆よろしくお願いしますっ。

158. よろしく

  • sachico
  • 投稿日:2003/08/05 22:13

ご無沙汰です。
私も、前回の発表会に比べると、格段にお稽古に
参加できる日が減ってしまい(すべて、体勢が悪いの、
体勢が(--メ))不安な毎日でもありますが、
楽屋の雰囲気のよさが伝わるような(それだけが、自慢?)
舞台にしましょうね♪

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/08/07 00:37
ありゃりゃ。
自分の書き込みをふたたび読んで「???」に
なっちゃいました(^^;)
体勢じゃなくて、体制だってば・・・。
失礼いたしました。

159. すがすがしい朝

  • ひよこ
  • 投稿日:2003/08/06 09:35

おはようございます。ひよこです。
 さおりさん、さちこさんのメールを拝見したのは今朝です。昨日きちんとごあいさつできなくてすみません。(さちこさんは今度いつあえるのかなあ?)
 さおりさんが、カキコしてくださった頃…私はひよこになるべくダッシュ中でした^_^;
 久しぶりに皆さんに会えてうれしかったです☆
 昨夜のレッスン…皆さんありがとうございました。迷えるひよこ…余裕もなく呆然「☆?♪?凸?凹?奇数?偶数?」になっている中、ややナーバス&集中力に問題がおこりそうになったとき…さおちゃん、まーちゃん、まゆさん…レッスンメイトのサポートが落ち込む隙をあたえず…、待ち時間の間中、ひとつひとつの質問やパに対して、わかりやすく説明してくれたお蔭で、私の固い頭も柔軟にバレエ対応モードになっていくのを感じました。昨夜の貴重な時間を私の体に、そして発表会に少しずつでも還元できるように頑張ります。とにかく皆さんのお心遣いがとてもうれしかったです。そしてノート…出演者の思いがいっぱい詰まったノートを拝見し、胸がいっぱいになりました。
 
さちこさんの
>楽屋の雰囲気のよさが伝わるような(それだけが、自慢?)
>舞台にしましょうね♪
のお言葉はこういった中からうまれてくるのでしょうね…。

きれいに踊る事も必要だけれど、何かがつたえられる…Iveの良さが伝わるような、そんな舞台…つくりたいですね。(目標は高く→ひよこ:(^^)ぽりぽり)

振りについては未だ頭の整理中ですが、最近特に殺伐とした生活を送っていた私に、栄養をいただいたレッスンでした。久しぶりにすがすがしい朝を迎えることができました。

心から感謝!どうもありがとう。
次回のレッスンまで、少々空いてしまいますが、今後ともよろしくお願いします。

PS。「生きている間はずっと背骨に意識…」素敵な言葉をありがとう。私も昨夜から実行中。
子供の時からの猫背を注意されてきた私…、バレエをはじめてずいぶん気をつけていたつもりだったけれど…この言葉はハンマーで叩かれたようなお言葉でした。精進精進。(-_-)

またもや長文、徒然なるままに打ってしまいました。
さてはて、お仕事お仕事。。。。。。殺伐の世界へ。。(^_^メ)

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/08/08 00:14
ひよこさん、ごぶさたです。
うふふふ、舞台前は、まさに「助け合い」の日々ですねぇ。
私も、これから一週間くらいお稽古に顔を出せないので、
そのあとで、いろいろ、また、助けていただくことに
なると思います。よろしくお願いします。

> きれいに踊る事も必要だけれど、何かがつたえられる…Iveの良さが伝わるような、そんな舞台…つくりたいですね。(目標は高く→ひよこ:(^^)ぽりぽり)

そうそう、感動の種類はいろいろあるから、その中のひとつでも・・・ね、と、私も思っています。
ほんと、力をあわせて頑張りましょう・・・というわけで、まずは体力?

160. 欠席の連絡

  • オグラ
  • 投稿日:2003/08/10 23:39

ごめんなさい!明日の自主練、出られなくなってしまいました。
特に さおりちゃん ごめんなさい。せっかく、土曜日にいっぱい教えて頂いたのに・・・。16日も出られないので、次のチャンスは23日でしょうか。ほんと、申し訳ない。
皆様、頑張ってくださいね。

  • 1.ひよこ
  • 投稿日:2003/08/11 15:35
ひよこです。はじめてインターネットカフェから、書き込みで緊張中。
外出中なのですが、仕事が終わらず会社にもどらなくてはなりそうなので、私も欠席になりそうです。
しかし、振り写しが終わっていて、動きなどがわからなくなってしまったところがあるので、ノートだけチェックするために少しだけでも立ち寄り→レッスン途中退場をさせていただくかもしれません。私の次のチャンスは??18日のレッスン。。。
よろしくお願いいたします。

161. 自主練習出席

  • ひよこ
  • 投稿日:2003/08/14 13:55

ひよこです。

何事もなければ(不穏なひびき〜)、16日の自主練習参加いたします。

しかし、26日 昼間レッスンは×です。
(後日カレンダーに書き込みします。)

よろしくお願いいたします。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/08/14 14:25
よかった、よかった。
何事も無いことを祈っています。

162. 明日23日(土)の練習場所

  • 能條
  • 投稿日:2003/08/22 19:27

こんばんは。
明日の自主練習に参加したいのですが、
14時に教室に伺えばよろしいでしょうか?
30分弱遅れるかもしれません。。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/08/22 22:11
14:00スタジオです。
頑張りましょう。

163. 金曜日の自主練習について

  • オグラ
  • 投稿日:2003/08/27 14:08

白鳥sistersのみなさま いかがお過ごしですか?
今週の金曜日、5週目ですので通常のレッスンはお休みですが
スタジオを開けていただいて自主練習を行います。
朝の10時30分始まりですから、お勤めの方々は無理でしょうが、お時間のある方はご一緒しませんか?

  • 1.さおり
  • 投稿日:2003/08/27 16:24
わ〜い!!了解です。
わたくし小宮、参加しま〜す。頑張っていきましょう☆

164. 本日自主連でした。

  • さおり
  • 投稿日:2003/08/29 17:10

今うろうろしてたら、こんなものを見つけました。
Ivy Ballet! 第9位!!
おめでとうございまぁす。

http://www.siterank.org/jp/cat/1100102531/

全くバレエと関係のないお話で失礼いたしましたm(_ _)m

本日のレッスンは、私的には、昨日の足の痛みが残っていて、大変気の抜けたものになってしまいました。。。
後、不明な点などありました。明日の自主連で、他の方々が疑問をお持ちになるかしら?あとは、本日これで統一しましょう!とかの点もありましたので、明日の練習につなげていきたいなと思いました。以上!

165. おとしもの

  • 山圭
  • 投稿日:2003/09/04 10:53

 うっかり続きの山圭です。発表会に向けての緊張感ある掲示板に申し訳ない。どなたか郵便局の封筒、お稽古場でみかけたかたおいでになりませんでしょうか?

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/09/04 23:24
現在のところ見当たりません。

166. パワーよりオーラ

  • 山圭
  • 投稿日:2003/09/06 08:28

ご心配をおかけいたしました。さて個人的なことはさておき、もう9月。
 さて、今回のなんと言っても見ものは大人のコールドでしょう。大人のクラスに大胆にもコールドを与えた下さった先生に感謝です。私も体調が許すならコールドに出たかったです。でも、障害を考えると出れるだけでも喜ばなくてはいけませんね。障害を得てすぐ、しかも余命がないかも知れない。これがlast chanceと思った前回に比べると、今回はかなり復調してきている気がします。ですから、生意気な意見を言ってもいいですか?
 プロではない発表会でも、観客にきてよかったという満足感を与えなければならないと思います。でも足は上がらない、練習時間は限られている、どうしよう。多分「よかった」と感動と満足を与えられるのは「オーラ」です。一人一人のオーラ、そのオーラ全員分がかもし出す、ivy-ballletのオーラ。パワーではないですよね。パワーに走るとマスゲームになってしまいます。「オーラ」のあるバレエを踊りませんか。「オーラ」で絡み合い、競い合い、ぶつかり合って、舞台を作っていきませんか。全員が「オーラ」を出さないと絡み合うことができません。また、「オーラ」を受け取るセンサーがなければいくら強いオーラを出していても、舞台には逆に困った存在になります。
 そろそろ、お稽古場では、パワーではなく、言葉でもなく、バレエで、コミニケーションしませんか?シーンとしたお稽古場、聞こえるのはステップの音と、息使い、音楽もカウントも効果音のよう、人の声は先生の声だけ、流れるてぶつかり絡み合うのはbodyから発信している一人一人の踊り・・・・・。いかがですか。
 自習の時間も、バレエでコミニュケーションできるようになりたいですねえ。踊りで、けんかしたり、仲直りしたり、そんな風になったら、きっと素敵な舞台になります。せっかくの舞台です。人に感動してもらいましょうよ。
 ずっと、弱気の山圭でしたが、体の限界は致し方ないとしても、バレエでコミュニュケーションしようと思います。まだ微弱電波かもしれませんので発信していることを気がついて受信してください。私も皆さんの発信を全身で受け取ろうと思います。だから、発信してください。受信もしてください。下手も上手も老いも若きも関係ない。バレエへの真摯な気持ちと表現の意思、そしてお稽古での集中力だと思います。
 先生、生意気すぎる発言でしょうか?

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/09/06 13:28
 この掲示板もすっかり、舞台モードになってきましたね。
本当にパワーよりオーラです。特に今年は白いバレエですから。
 長年お稽古しているメンバーの中から、このような意見が出てくるのは、主宰者としてとても嬉しいです。

167. 憧れ

  • ひよこ
  • 投稿日:2003/09/08 09:37

ひよこです。
秋の気配が感じられる今日この頃、発表会まであと…先輩方の舞台にかける情熱の言葉に同じくらいのテンションで同じ場所に立てていない苦しみを味わっています。
私も16人の中の一人という自覚がひしひしと…現実と思いの狭間にいて、正直皆さんに申し訳ない気持ち。そして憧れ。。自主練習・お稽古に思うように参加できていない今の私は『もしもピアノが弾けたなら〜』の歌詞内容と同様な気持ち。(^_^メ)
今は先生の焦らないで…の一言やレッスンメイトの笑顔を思い出しつつ。。。仕事での山場を迎えバレエの緊張とは違った状況にあります。

>全員揃ってのお稽古がなかなか実現しない状況ではありますが、お互いを思いやる想像力と感受性を存分に働かせて、ivy-balletならではの、「オーラ」輝く「大人のコールド」を目指しましょう!
思いは一緒のつもりです。しかし、まだ振りも入っていない現実。来週月曜日の自主練習で当日参加する方におすがりするつもりです。
参加される方…落ちこぼれ気味の白鳥一匹に愛の手を…よろしくお願いいたします。m(__)m
私の本格的バレエ復帰(9月3週目〜4週目)もあともう少し、現状に踏ん切りをつけて、皆さんを追いかけて『白いバレエの世界に…』。
皆さん心からよろしくお願いいたします。


☆9/13(土) 0:00〜4:00 NHK衛星第二 (金曜深夜)…詳細時間はわかり次第(^。^)
* パリ・オペラ座バレエ
「クラヴィーゴ」
クラシックドキュメンタリー
「ニコラ・ル・リッシュ パリ・オペラ座の星」

東子先生へ
本日のレッスンに参加予定としておりましたが、白鳥さんは基本的に火・木とのことでしたので、明日(火)に変更させていただきます。
(少々遅れてしまうかもしれませんが…)
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/09/08 14:44
 お稽古の曜日
調整可能ならば、16人の白鳥さんは、火曜・木曜がベストです。
ただ、曜日なんて構ってられない! 出席できる日に出席!!! 
なスケジュールの方は無理せず、月曜日でもOKです。

 お稽古の回数が、少なくて・・・・・とお嘆きの方、
焦る必要は有りません。できる範囲で、ベストを尽くす!!
それが当スタジオの個性です。
 今回は、当スタジオでは初舞台、という方も多いので
お稽古に対するスタンスも様々ですが
舞台と舞台の間の基本レッスンをコツコツしてきていれば
そのリズムで舞台に臨めば良いのです。
今までも、そうしてきたではありませんか。
 たくさんお稽古できる人は、時間を作れるから来ているだけ。
踊りに表れるものは、お稽古の回数だけでは有りません。

 最後に、
決定的な怪我だけでなく、ちょっとした体調不良や精神的疲労
その他、お稽古する上で気になることなどは、
“悩み”になってしまう前、明るく話せるうちに
周りに公表して下さいね。
 

168. ル・リッシュ

  • 榊原
  • 投稿日:2003/09/13 10:55

 ひよこちゃん、バレエ番組情報ありがとうございました。

ちゃんとチェックしていたのに、
うっかり録画を忘れました・・・。
今朝昨日の新聞を読み直してがっくりです。
やはり早めの予約が肝心ですね。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ない。

  • 1.yuko☆
  • 投稿日:2003/09/15 01:00
> 私ビデオ撮りましたよー!!!クラヴィーゴもル・リッシュもヌレエフも☆☆☆火曜に一応持って行きますねー(^O^)/

169. 本日自主練

  • さおり
  • 投稿日:2003/09/13 14:49

こんにちは、さおりです。
出遅れましたが、本日の自主練はお休みさせていただきます。
やっぱり早く治したい!!だって、もぅストレス溜まっちゃて(笑)
早くリハビリに入りたいぞ〜!!

そんな小宮でした。皆がんばってね〜楽しんでね〜。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/09/13 23:23
 そうそう、怪我は早急に治すべし!!
普段のお稽古はどうします?

170. 失礼します

  • カモ
  • 投稿日:2003/09/13 20:28

突然外部の者がおじゃましてすみません。

みなさんの発表会、ぜひ見に行きたいのですが、詳しい日時と場所を教えて頂けますでしょうか?

発表会後にIvyの門を叩きたいと思っています・・・(娘が・・・)。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/09/13 23:33

4th School performance Ivy Ballet 2003
11月22日(土)夕方開演 厚木市文化会館大ホール
  白鳥の湖 第二幕 レッスン風景 バレエコンサート

  メキシコ国立バレエのプリンシパル
    ハイメ・ウ゛ァルガス マルタ・ウ゛ァルガス
  元東京バレエ団/カールスルーエバレエのソリスト
    山田秀明    等がゲスト出演して下さいます。
                    どうぞお楽しみに。

171. 23日についての連絡です。

  • オグラ
  • 投稿日:2003/09/15 21:20

 いつまでも暑くっていやになっちゃいますね。皆様お変わりございませんか。
 既にスタジオのカレンダーでご存知かと思いますが、23日の自主練習は広い場所を確保することができましたので、舞台と同じ広さで踊る経験を持つべく 普段と場所を変えてお稽古したいと思います。16人の白鳥さん並びに4羽の白鳥さんは万障お繰り合わせの上練習にご参加下さい。
 12時にスタジオに集合し、スタジオでバー・レッスンをしてからの移動となります。レオタードの上にすぽっと何か着る形でぞろぞろと移動します。そのつもりでお願いします。
 尚、当日 ビデオに撮って全体の模様をチェックすることも考えていますので、レオタードは黒、紺などなるべく濃い色のものをご着用下さい。ハレーションをおこさないためと自分にばかり視線を集中させないためです。
 当日、終了は5時を予定していますが、場所は6時まで取ってありますので、最悪そこまで延びることも想定していてください。
 当日のことについて詳しいプリントを用意しましたので、今週のお稽古の際に必ず一人一枚お取りになるようお願いします。
場所、時間、タイム・テーブル等が書いてありますので。
 広いところで実際の舞台の大きさに合わせて動けるチャンスです。みなさん張り切ってまいりましょう!

  • 4.さおり
  • 投稿日:2003/09/16 10:58
>>2
こんにちは。
只今、接骨院に行ってきましたところ、リハビリ「オッケィ☆」の了承がでました。
わ〜〜〜い!!!万歳!!!
といってもバレエシューズでのレッスンですが、
またバーにお世話になって(ホントは駄目ですね(笑))レッスンできると思うと幸せでございます。
(というか、座ってのレッスンは過酷でございます。)
そういうわけで、本日から、皆さんの輪に加わりたいと思います。

もうコールド忘れちゃってるかも・・・。
夜のレッスンでお会いしましょう☆

172. 9月20日

  • 高杉
  • 投稿日:2003/09/20 22:47

今日レッスン参加された皆様、お疲れ様でした。ごめんなさい、気が高まっている所で中座してしまいムード壊しちゃいましたね。始めに一言断ってキリのいいタイミングで抜ければよかったのに。こういう些細な事をおろそかにしてるのが踊りにも出てるんだぁ…と反省しました。フォーメイションもあやふやでした。でも、何がわかってないのかが分かってきました。今頃!?と思う方、おお目に見てください。あと2ヶ月やみくもに頑張るんじゃなく、頭使って、空気を読んで踊れるように練習します!よろしくお願いしま〜す。
それと、土曜日は毎週4時15分に帰ります。
高杉 靖子

  • 1.オグラ
  • 投稿日:2003/09/21 11:36
昨日はお疲れ様でした。昨日、フォーメイションの確認ができたこと、23日の時間が有効に使えますから良かったと思います。それにしても、私 偉そうなことばかり言ってて申し訳なかったと後で反省しました。思いやりの欠如でした。
 今回の発表会で バレエを始めて丸6年。言うことを聞いてくれない体にため息をつきつつも、音楽に合わせて体を動かすことの魅力に取り付かれてどうにかここまでやってきたのですが。日頃の職業が職業なもんで、つい上からものを言うことが多くなりがちです。皆様にも嫌な思いをさせていることだろうと反省頻りです。すみません。
 このお教室では古い人間なのですから皆さんをリードしなければいけない、でも技術の点では力不足、という非常に複雑な心境にあるというのが正直なところです。
 でも、前回の発表会のように「楽しかった〜!」と言って終わりたいですから、私も自分に出来る範囲で頑張ろうと思います。皆さんも、モヤモヤはためないで気持ちを吐き出しながら参りましょう。
 祥子さん、体育祭どうなりました?明日、雨降らないといいなあ。うちの近くの中学は23日、部活の試合とかがあるから晴れても23日は体育祭しないんだって。23日、どうかひとつっ!てかんじ。
吉岡みかちゃんも現れてくれい!!

173. 明日の練習

  • 博子さんです。
  • 投稿日:2003/09/22 12:41

こんにちは。ご無沙汰しています。
明日ヤングコミュニティセンターで練習をされるようですが、顔を出しても大丈夫でしょうか。もちろん自分の練習ではなくて、「流れ」を見ておきたいのです。もし、よければお邪魔させてください。
ところで何時からでしょうか。

  • 1.博子さんです。
  • 投稿日:2003/09/22 12:45
> こんにちは。ご無沙汰しています。
> 明日ヤングコミュニティセンターで練習をされるようですが、顔を出しても大丈夫でしょうか。もちろん自分の練習ではなくて、「流れ」を見ておきたいのです。もし、よければお邪魔させてください。
> ところで何時からでしょうか。

と、掲示板を読んでいたら、12時からだということに気付きました。少し遅れるかもしれませんがなるべくその時間にお邪魔します。

174. 23日

  • オグラ
  • 投稿日:2003/09/23 23:35

 白鳥sistersの皆さん、今日はお疲れ様でした。会場作りやビデオの設定など、いろいろご協力ありがとうございました。
 フョーメイション作りで問題となる点、動きの中の合わせるべきポイントなど、随分いろんなことがはっきりして良かったのではないでしょうか。個人のレベルでベース・アップをはかるべき点も見えましたし。(フェッテの足のかっこ悪さったらなかったわ!)
 後は、お互いに「合わせよう」という気持ちですね。慣れない会場でいろいろ大変でしたけど、先につながるお稽古が出来ました。
皆様、ありがとうございました。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/09/24 09:09
皆さん、お疲れ様でした。
会場に見に行きたくてウズウズしていたのですが
なんとか我慢しました。

> 個人のレベルでベース・アップをはかるべき点も見えましたし。(フェッテの足のかっこ悪さったらなかったわ!)
>  後は、お互いに「合わせよう」という気持ちですね。慣れない会場でいろいろ大変でしたけど、先につながるお稽古が出来ました。

 本番当日も”慣れない舞台”で踊らなければいけない状況なので、このお稽古を踏まえて、想像力を働かせて下さい。
 お互いに「合わせよう」という気持ちが
個人のベースアップにつながると良いですね。
正しく踊る事ができれば揃います!!!!!!
(それだけでもNGですけどね・・・・)

175. お詫び・・・m(__)m

  • 博子さんです。
  • 投稿日:2003/09/24 12:28

昨日は、すみませんでした。
体調悪くて、横になっていたらすっかり、寝てしまいました。
気付いたら午後2時・・・。ごめんなさい。

また、お邪魔できそうな時、連絡します。

皆さん、ごめんなさーい。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/09/24 12:45
残念だったけど、仕方ないですよね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

176. の○ちゃん♪へ

  • chise
  • 投稿日:2003/09/26 23:17

こんにちは。23日はお疲れ様&ありがとうございましたm(--)m

で、”の○ちゃ〜ん”見てるぅ?近頃お会いできてなくってさびすぃ〜です。実は23日のお稽古の日に私が”の○ちゃんの場所で踊っていた事が発覚・・・冷や汗モノ。やっぱりお隣さんとはなるべく一緒にお稽古をしておきたいと痛感(><) え〜、私は通常木曜の人+チケットで火曜に参上してます。やっぱ、仕事をしてるので日中のお稽古はチョッと無理。火曜のチケットの日を変更したりとかもOKなので今度、一緒にお稽古できそうな日があったら、ご連絡ください m(--)m

177. 宿題

  • オグラ
  • 投稿日:2003/09/26 23:21

 今週はくたびれた〜。二期制なので来週から期末試験なのです。
明日は息子の運動会。従って、明日の自主練習、私はは欠席します。
 そこで といっちゃあなんですが、皆さんに宿題です。
23日の練習でおこなった「場当たり」について、各フォーメイションごとの注意すべき点、確認したい事柄を紙に書いて提出してください。自分のところだけでなく なるべく全体的な視野に立って。
 え〜なんで〜 という声が聞こえてきそうですが(慣れっこです)、次に大きな場所で練習するまでに数週間あいてしまいますから それまでに忘れてしまわないため、それと東子先生から是非にとのご要望です。
 最終的には先生に提出しますが、まずは「白鳥」のノートに各自はさむようにお願いします。
 皆様それぞれ日常生活が大変なのは重々承知しております。が、時間を有効に使うため、発表会を成功させるためですから どうぞご協力下さい。よろしくお願いいたします。

  • 1.能條
  • 投稿日:2003/09/27 00:19
オグラさん、お疲れ様です(^^)
明日は運動会とは・・・お天気も良さそうです、がんばって下さい!!

宿題の件、初参加ながら(だからこそ)提出致しますので
よろしくお願い致します。
いくら練習しても毎回、ついていかなくちゃ、と焦ります。

明日の自主練参加予定ですが、現時点飲みすぎ、爆睡後明朝
ピラーティス朝10時受診を無事こなしてからになります。
少しでも鍛えなくては、、がんばります!

178. 舞台出演者@VISITORへ告ぐ

  • 榊原
  • 投稿日:2003/09/29 01:18

 実生活が忙しくなかなかお稽古に来られないでしょうが
受講予定日をお知らせ下さい。
時間のやりくりができるメンバーが、皆さんに合わせます。
 より良い舞台を作るために宜しくお願いします。

179. 次回の合同練習。

  • オグラ
  • 投稿日:2003/09/30 17:25

 気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね。採点そっちのけで、ついフラフラとおでかけしたくなっちゃいます。
 さて、明日からはもう10月!あと2回くらいは広いところでお稽古するチャンスをと思い、当たってみたところ、10月は混んでて11日しか取れませんでした。とても急なのですが11日に2回目の合同練習を行います。みなさん都合を遣り繰りして何とか大勢のメンバーが揃うことを期待します。

 9時 スタジオ集合 バーレッスン その後移動
 10時〜14時 会場にて練習

 早い時間で少々大変ですが、14時からは次の団体が入っていますので どうにもこうにも・・・。23日から既に2週間以上経過しての合同練習ですからその間の成長が見えるようなお稽古にしたいものです。ビデオにもそれが現れますように!尚、遅れる、早退する等については前もって申し出てください。よろしくお願い致します。


  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/09/30 23:07
いろいろお手数おかけしました。ありがとうございます。
9時・・・!頑張って早起きしなければ。でも実際そのくらいの時間からできると、一日が有効に使えるのですよね(^^)。

本日の自主練習は6人・・・という少人数でしたが、「話し合いをしないでまずは5回通す!」というのをしました。・・・打ち合わせて揃わないものが、だんだん揃っていくのに感動。ことばをあんまり交わしていないのに、気持ちが近くなったような気がしたな。・・・ああ、無言のお稽古の効果ってこういうことなんだ・・・とからだで実感しました。もちろん、仕上がりはまだまだですが、私は「ちょっと何かが見えたかも」なーんて思っております。ホントかどうかは、11日にわかるのでしょうが・・・。

180. 発表会のインフォメーションについて

  • 上玉
  • 投稿日:2003/10/01 11:16

 発表会に向けて、日時、プログラム、出演者等の案内を無料で掲載してくれそうなメディアに掲載依頼を出したいと思います。

 「掲示板」「イベント情報」のような無料のインフォメーションコーナーをもっているメディア(朝日以外の新聞、テレビ、ラジオ、地域情報誌、HP等)の情報がありましたら、教えて下さい。連絡先などを直接、先生に渡していただくか、上玉までメールしていただければありがたいです。

 10月中旬には掲載依頼をしたいと思いますので、心あたりのある方はなるべく早くお知らせください。
 どうかよろしくお願いします。

181. ご連絡

  • さおり
  • 投稿日:2003/10/02 21:10

遅くなって申し訳ございません。
本日のレッスンお休みなってしまいました。
皆さん御迷惑おかけしてしまいました。
ごめんなさい。
バイト後、接骨院に行って、バレエ前にチョコッと寝ようと思ったら、こんな時間になってしまいました。
すみません。。。
絶対!明日のレッスン行かせて頂きます。
その分、今日は自己嫌悪にならず(というわけにはいかないのですが)
、ならないよう、ゆっくり休養します。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/10/03 16:25
うん、うん。
自分は自分を好きでいてあげなくちゃね。

182. 今日のレッスン

  • 桑原 優美子
  • 投稿日:2003/10/04 12:14

今日急ですがレッスンに行くことにしました。夫が仕事なので真輝も連れて行きますが、静かにすると言ってますので申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

183. 11月の場所取り。

  • オグラ
  • 投稿日:2003/10/05 09:48

 昨日のレッスンに参加しましたが、ポアントが思うように立てずがっかり。睡眠不足が続いているせいか体が重いです。今日は全身筋肉痛でだる〜い。こんなんで本番まで持つのだろうかと不安が募ります・・・。
 さて、気を取り直して、11月の合同練習ですがいつ頃にしたらよいでしょう?会場は1ヶ月前から取れるので準備しておかないと10月の二の舞になってしまいます。1日、3日も当たってみればまだ空いているかもしれません。東子先生 ご要望はおありですか?皆様も是非この日にという要望がありましたらお知らせ下さい。なるべくお早く!お願いしま〜す!

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/10/07 00:34
いつもありがとうございます。
11月はとくに「ダメ」な日はないつもりです。取れた日にあわせます。
睡眠不足気味とか?大丈夫ですか。
…といいつつ、私も睡眠不足気味です。
寝つきはいいのですが、イヤというほど夜中に目が覚めるのですよぉ・・・ トシなのだろうか…?

184. 明日。

  • オグラ
  • 投稿日:2003/10/10 16:08

 明日の合同練習に関して確認です。9時からスタジオでバーレッスン開始ですから、それまでに支度が終わっているようくれぐれも遅れることのないようにお願いします。
 場当たりで確認したいことを もう一度自分の中でおさらいしておきましょう。尚、まだ宿題を出していない人は明日必ず持ってきてください。よろしくお願いします。
 祥子さんお手数ですが位置取りテープの方よろしくお願いしますね。

185. 発表会のインフォメーションについて2

  • 上玉
  • 投稿日:2003/10/10 18:00

発表会のインフォメーションの掲載依頼を下記のメディアに
送る予定です。少なくとも新聞・地元紙関係には来週中に依頼を
出したいと思っていますので、この一覧以外のメディアに心あたり
のある方は、どうかこの連休明けまでに情報提供をお願いいたします。

あわせて、今回情報をお寄せいただいた方に、心よりお礼申し上げます。


〈新聞関係〉
朝日新聞(かながわマリオン、HPも)
神奈川新聞(シグナル・県央、HPも)

〈地元紙関係〉
ショッパー(厚木版、相模原・大和版、相模原・町田版、HPも)
タウンニュース(厚木版、HPも)
さがみ朝日
朝日シティニュース
市民かわら版
あさいち

〈HP関係〉
(大人から始めるクラシックバレエ)http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/
(ballet ballet ballet)http://homepage1.nifty.com/ballet3/
(おとなだってバレエ)http://stage2.csidenet.com/schoollist/
(A-Ballet@Japan)http://pws.prserv.net/rasagi/a-ballet/balletad.htm
(バレエ・バザール)http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/1867/index.html
(タウンなび 厚木)http://www.atsugi-navi.com/index.html

186. 今日の練習欠席します。

  • オグラ
  • 投稿日:2003/10/13 09:01

 おはようございます。今日は地元の運動会。自治会対抗でいろいろやるんですけど、小倉家はそれぞれリレーやらムカデ競争やらに借り出されていて(きっと山圭さんちも同じ状況でしょう)林中まで出かけて行かなきゃなりません。お天気が怪しいのですが、さっき花火も鳴りましたんで強行するのでしょう。と、いうことで今日の練習は欠席させていただきます。
 昨晩 宿題に取り組んでいたのですが、コーダのところのフォーメイションがよくわからない。特に二人ずつペアになるところ それぞれがどのように配置されているのか・・・。明日のお稽古でみんなに聞こうっと。では。

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/10/13 22:25
 ちょうどお稽古に出かけると良い時間頃に、土砂降りに遭いませんでしたか?
お風邪など召していなければ宜しいのですが・・・・

187. 10月18日のお稽古

  • 榊原
  • 投稿日:2003/10/17 09:10

 クラス開始前に、ゲストとのリハーサルを行っています。
14:00〜のクラス受講者は、レッスン開始10分前に
レオタードを着用して入室して下さい。

 リハーサルは集中力が重要です。
邪魔にならないようくれぐれも気を配ること。

188. 11月の合同練習について。

  • オグラ
  • 投稿日:2003/10/18 23:57

 11月の合同練習についてお知らせします。 

   11月8日(土) 17時〜19時
   11月15日(土) 19時〜21時30分

 この2回になります。14日は適当な場所が取れませんでした。
予定に入れて頂いていた皆さん本当にごめんなさい。
 尚、場所に関しては地図付きのプリントを後日配布しますのでそちらをご覧下さい。

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/10/19 00:48
いつもありがとうございます。
確実に参加できるように、お仕事&健康状態の調整を
頑張らなくては。
白鳥も、残りあと何回踊れるか…という段階に入ってきましたね。一回踊るたびに、それは減っていってしまいます。
一回一回、大事に踊っていかなくちゃ(^^)。

189. お邪魔しました

  • 古い方の博子さんです。
  • 投稿日:2003/10/27 18:18

みなさん、土曜日はお疲れ様でした。私のことを誰だろう?と思われたかもしれませんね。今年の春までIVYでお世話になっていました。仕事の関係で離れていますが。
大人の人達の参加する発表会のよいところは、コールドが「揃う」ということです。初めての発表会の人も決して焦らず、よーく音を聞きましょう!(^o^)
発表会まで、あと数回のレッスン・・・。私も何度かお邪魔する予定でいますので、よろしくお願いします。
では、また。くれぐれもケガとポアントの在庫には注意です(笑)

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/10/27 23:09
博子さん、土曜日はありがとうございました。私は途中で抜けてしまったので、ほとんどお話もできませんでしたが、ひさしぶりにお会いできて、嬉しかったです。
当日も、博子さんが来てくださるということで、なんかとっても安心な気分になります。いろいろ、よろしくお願いしますね。
・・・そうそう、ポアントの在庫・・・ちょっと不安な私です。

190. 長々とすみません・・・・・・

  • sachico
  • 投稿日:2003/10/27 23:47

 本番まで、一ヶ月を切ってしまいました。あと何回、お稽古できるんだろう・・・?みなさん、頑張りましょうね(^^;)。

 ところで、実は私の中で、ずっと何となく引っかかっていたことがあります。それは、前回の「花のワルツ」のノートの表紙にははっきり書いてあった、「笑顔で踊ろう」っていう、あれにあたるものが、今回はないままだな・・・ということ。
 もちろん、白鳥という作品にふさわしい形容詞なら、みなさん大人だし、いくらでも考えられたこととは思いますが、じゃあ、私たちの力で実現可能な目標としてふさわしいのは・・・?ってことになると、ちょっと難しかったんだと思うのです。
 たとえば、古い、大きいスタジオで、小さい頃からみっちりレッスンを積んできた人がたくさんいて、役の取り合いになるようなところの白鳥とは、やっぱりちょっと目指せるものが違う気がするのですが、でもそれは、決して卑下する意味じゃなくて、そういうスタジオではない、キャリアも年齢も背景もいろいろだけど、ただ「好き」な人たちが集まったスタジオだから、できることっていうのも、あるんじゃないのかなぁ・・・という思いからくるものなのです。

 たとえば、先にあげたような大きなところの群舞だったら、上手な人、余裕のある人が、どんどん頑張って、ぐんぐん引っ張っていけばまわりがついてくる・・・という形でまとまっていくものなのかもしれないけど、Ivyの群舞は、どちらかというと、より動ける人、慣れている人、経験のある人、余裕のある人が、そうではない人たちを思いやってフォローしていく形で出来上がっているような気がして、上から引っ張っていくリードの仕方もあるけど、後ろからフォローして、下から支えていく、そういうやり方もあるんだな・・・って、私は、それがとっても素敵なところだと思っっていたのです。

 そんなことを、考えていたらふっと、思いついたのですが、今回の白鳥の群舞・・・「かばいあって踊る、やさしい白鳥の群れを目指しましょう」っていう感じでは、どうなのかな・・・?それならできそうだし、作品のイメージもこわさない気がするし、それに、もしそれができたら、目の覚めるようなテクニックはお見せできなくても、それなりに、見てくださった方がいい気分になれる舞台が、作れるのではないかな・・・?なんて・・・。

 そんなふうに、私は考えているのですが、みなさんどう思われますか。ダメかなぁ、この案?


  • 1.オグラ
  • 投稿日:2003/10/28 20:26
 sachicoさん 素晴らしい提案!
確かに、今回の「白鳥」は前回のように「楽しさ」だけで押し切れるものではないですしね。「かばいあって踊る」って今の私達にぴったりですよね。以前 この掲示板に「思いやり」ってことでちょっと書かせていただきましたけど、共通する意見だなあと嬉しくなりました。「かばいあって踊る やさしい白鳥の群れ」みんなで目指しましょう!

191. 発表会情報がHPに掲載されました

  • 上玉
  • 投稿日:2003/10/28 21:35

発表会の情報掲載をお願いした下記のバレエ関連サイトに、インフォメーションがアップされましたので、時間がある時にでも覗いてみて下さい。
出演者の方は、もし可能であれば、管理者の方へお礼のメールを送っていただければありがたいです。

(大人から始めるクラシックバレエ)http://www2u.biglobe.ne.jp/~rickey/
(ballet ballet ballet)http://homepage1.nifty.com/ballet3/
(おとなだってバレエ)http://stage2.csidenet.com/schoollist/

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/10/29 00:02
ありがとうございました!
すっかりお任せしてしまいましたね、すみません。
面倒なお仕事だったでしょ?感謝です。
うふふ、お客さん来てくれますように(^^)v

192. 素敵!!そろそろ腹をくくりましょうよ。「私は白鳥」

  • 山圭
  • 投稿日:2003/10/30 12:09

いろいろな意見が出てきましたねえ。よかった。すぐに応答しなくて。ivy-balletの「いわゆる」先輩はオペラ座の定年をとうに越しています。そんな人がなんで体力ジュウジュウ、自分に浸れる時間も心もジュウジュウの後輩をかばえるのよ。なあんて言ってみようかなあ・・・・と思っておりました。(言っちゃいましたけど)かばいあうなんてけち臭いことは言わない!!。みんな素敵だから。動物園に言ってみてごらんなさい。寝ている白鳥も、老いた白鳥も、若くて未熟な白鳥もいるでしょう。高貴な白鳥だけではありません。・・でも白鳥。アヒルやすずめとは違いがあります。舞台に立ったらとにかく白鳥。振りを間違っても、歩いても、走っても、とまっていても、ころんでも白鳥。足が低くても白鳥であればいいのです。11月、お稽古場のドアをあけたら、もう白鳥です。先生にしかられる姿も白鳥でいればいいんですよね。先生?
 40年ほど前に劣等性の私は、まず、ソロが踊っているときのポーズから白鳥になろうと決心しました。黒澤先生が、「ほら、圭子ちゃんの首筋見なさい。きれいでしょ」とちびっ子に言ってくださいました。次に、走るところで白鳥になろうと、その次にエントランスで白鳥になろうと・・・・いまはそんなひたむきさを失ってしまっていますが、十分な体力と運動能力と上背のある若い白鳥のかたがたを見ると、トラウマのようにそのときの思いがうかびます。時代が違います。それに、なんたって、悲痛な気持ちでは体が固まって飛べません。
 お会いするときは白鳥・・空を飛びたい白鳥です。心を空の向こうにはせて・・・飛びましょうよ。

193. 3日はポアント持参のこと

  • sachico
  • 投稿日:2003/11/02 00:26

連絡です。
11月3日、照明下見の終了後、白鳥用のポアント及びプレトウの艶消しをするそうです。ポアントを履く予定の方は、本番用及び練習用のポアントを必ず持参してください。プレトウを注文した方は、スタジオに届いているようですのでそれを使います。

194. あと一息

  • 榊原
  • 投稿日:2003/11/04 23:54

 舞台まであとわずかですが
最近、怪我も含め体調を崩している人が目立ちます。
せっかくの長い間の努力も、当日全力を出し切れなければ
とても残念な事です。
 身体も心も健康を保って美しい舞台を作りましょう。

195. 発表会情報がHPに掲載されました2

  • 上玉
  • 投稿日:2003/11/07 23:52

発表会のインフォメーションが下記のHPに掲載されました。

「TOKYO DANCE SQUARE」マイスタジオ情報
 http://www.ne.jp/asahi/tokyo.dance/square/index.html

「バレエ・バザール」発表会掲示板
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/1867/index.html

「タウンなび 厚木」タウンなび厚木掲示板
 http://www.atsugi-navi.com/index.html


なお、「ショッパー」みんなの広場、に依頼中です。
 http://www.shopper.jp/hiroba/

196. お疲れ様でした。

  • オグラ
  • 投稿日:2003/11/08 21:42

白鳥sistersの皆さん、今日はお疲れ様でした。上玉さん遠いのにプレーヤー持ってきて頂いてありがとうございました。

 私個人の感想ですが、久々に楽しく踊ることが出来ました。
祥子さん提案の「アイコンタクトを取りながら笑って和やかに」や、吉岡君提案の「体の向きとかタイミングとかアンディオールとか、ポイント毎に声を掛け合って」というのが功を奏したのではないかと思います。みんなの気持ちと呼吸がひとつに解け合って、大勢で一つのものを作っているのだという意識が明確になったように思います。
 泣いても笑ってもあと2週間、この仲間で踊れる時と空間をいとおしんで残りの日々を大切にして行きましょう。

 15日はまた場所が変わります。お知らせのプリントは出しませんので、場所のわからない人はみんなに聞いて下さい。。時間は19時〜21時30分で、現地集合です。絶対に遅れないように!なお駐車場は有料のところを利用することになります。それからバレエシューズに代わる靴下等を忘れずに。ゆうちゃんプレーヤーよろしくお願いします。

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/11/09 00:57
みなさまお疲れさま&ありがとうございました。
私の妙な提案に乗ってくださってありがとう(^o^)そう、笑顔で踊る踊りではなくても、やっぱり楽しんで踊りたいと思いました。ステップのひとつひとつをいつくしんで大切に踊りましょう♪
15日もよろしくお願いします。

197. 次回、木曜日のレッスンについて

  • さおり
  • 投稿日:2003/11/12 00:03

次回木曜日、13日のレッスンは、
衣裳を着てのレッスンをさせていただけることになりました。
まだ、衣裳合せをされてない方、自分のお衣裳に名前入りのワッペンを取り付ける作業をされてないと思うので、明後日やってしまいましょう。

せっかくChiseさんが私達のために提案してくださったので、10分でもレッスンに参加できるようであれば、早めにご連絡の上いらして下さい。13日、ペアの人とも、一緒にレッスンできると良いですね。

何かこの書き込みに間違い等ありましたら、皆さん、修正の方、よろしくお願いします。申し訳ございません。失礼します。

  • 1.sachico
  • 投稿日:2003/11/12 02:05
連絡ありがとうございます。さおりちゃんの言うとおり、なるべくみなさん揃ってお稽古できたら・・・と思います。

それから、ついでというわけではないのですが、白鳥のみなさんに提案(お願い?)です。
発表会の練習、これから、本当に数えるほどしかできないのですが、一回一回、「今日はこの一回しかできないもの」と思って、最初から全力で踊りましょう。
「今から発表会の練習が始まる…」という気分で、その時間いっぱいを使ってだんだんにつくっていくのではなく、「今から今日の本番」と思って、ぐーっと集中して、先生に「今日までの私たちの白鳥のベストを見てください」…というくらいの気持ちで。

スタジオで、一回通して踊ったのと、同じだけの時間で、同じだけの一回で本番も終わってしまいます。幕が下りたときに「あと一回躍らせて!今度こそ!」なんて思わないで済むためにも・・・ね。頑張りましょうo('-'*)o 

198. 合同練習の準備

  • sachico
  • 投稿日:2003/11/13 00:13

白鳥コール・ドのみなさまへ 15日(土)の合同練習についてです。

①会場、時間等は、各自確認のうえ、欠席・遅刻をされる方は必ず事前にメンバーに知らせるようにしてください。
②スタジオで使用するシューズは、使えません。普段のレッスンには使わない古いシューズや靴下など、各自で用意してください。
③開始から15分程度のうちに、会場作りと並行して、着替え及び身支度、からだ作りを各自で済ませ、早々に練習に入りたいと思いますので、準備をしっかりして来て下さい。
④遅刻者は、各自邪魔にならないところでからだ作りをしたあと、稽古場の空気を壊さないように「スッ」と入ってください。とくに声はかけませんので自分から。
⑤本番用の髪型での参加を原則としますので、その点も準備をよろしくお願いします。
⑥ラスト5分で撤収できるよう、各自の私物については練習中もしっかり管理してください。
⑦本番に臨むにあたって、疑問・不安のある人は、この2時間半で解決できるレベルまで各自の中で煮詰めて整理して来て下さい(何となく、不安・・とか、できているかいないかわからない・・・というあいまいな状態のままにしない)
⑧エチュードと白鳥を通した場合、良くて2回が限界と思われます。「コレが最後の通し練習かもしれない」と思って、最初から集中し、緊張感を持って参加できるようにしてください。
⑨当日は指導者もお客様もいません。16分の1ずつ等しく責任を持った仲間が集まるだけです。各自その自覚を持って参加してください。
⑩有効な練習をするために、ひとりひとりが、稽古場の雰囲気を良くするよう心がけましょう。良い雰囲気を作るために自分にできること・すべきことを各自よく考えて来て下さい。

そして、可能な限り直前に、最低一回以上ビデオを見てから来るようにしましょう。

以上、突然ですが、思いつくままに注意点を挙げてみました。補足訂正等あればお願いします。
ちょっと焦っている私の、でしゃばりですが、いちおうコレが「最後のでしゃばり」にするつもりですので、ご容赦くださいませ。
不満・後悔・わだかまりetc.を残さない、すがすがしい本番を迎えられるように、残り少ないかもしれないエネルギーを惜しみなく振り絞って頑張りましょう。

  • 1.20分の一(山圭)
  • 投稿日:2003/11/13 12:11
>sachikoさん、ご提案ありがとうございます。15日は合同練習ですので4羽も参加(ですよね)そこで、おねがいです。4羽ー1羽プラス16分の2羽のエチュードではまだ一度も全員がそろっての練習が実現しておりません。15日はやっとあわせられるので、申し訳ないですが、5人のエチュード優先の時間をとらせてください。

199. エチュードの曲名

  • 上玉
  • 投稿日:2003/11/13 11:58

ご存知の方にとっては「何をいまさら」なのかもしれませんが、
エチュードの曲名がわかりましたので、お伝えします。
J.S.バッハの管弦楽組曲第2番で
エチュード1曲目が「ロンド」、2曲目が「メヌエット」、3曲目が「バディネリ」、4曲目が「ポロネーズ」、5曲目が1曲目と同じ「ロンド」です。

以下のサイトにMIDIがありましたので、個人的な自主練習等には
役立ってくれるような気がします。

(全曲あり)
http://www.angel.ne.jp/~kcn/?jmidi1c
http://sakykun.oops.jp/midi/CI3.htm

(数曲)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3559/midi.html

(ロンドのみ)
http://www.yo.rim.or.jp/~tsukiji/midi.htm

  • 1.榊原
  • 投稿日:2003/11/13 13:40
テンポを変えてあると思いますので要注意。

200. ホワッと

  • 榊原
  • 投稿日:2003/11/14 16:04

 舞台までいよいよあと一週間
課題山積みですけれども、一条の光がさしてきました。
朝のクラスの白鳥たち

ホワッと感が出てきましたよ。

ようやく腹が括れたのかな? この踊り易さを忘れずに
次のお稽古で全員に拡げて下さい。

  • 1.さおり
  • 投稿日:2003/11/15 01:12
14日朝のレッスンは、なんだかとても踊っていて苦しい感じがしなかったのは確かでした。
私が、強く思ってやっていたことは、先生が山圭さんに(エチュードの時に)仰っていたことを強く強く念じながらやりました。その成果があったと私は思い込みます(笑)
そして、発表会まで、
「レッスンでポワントで立たなければ絶対舞台でやらせない…」
という言葉を
絶対絶対忘れず過ごします。
あと「先走らない」ようにも…。白鳥であることを忘れず。

先生のそういった言葉が聞けると、やっぱり嬉しいし幸せです。ありがとうございますです☆
皆に伝えていかなくちゃ。本日の合同練習の目標にします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト