Ivy Ballet 掲示板

このページは旧掲示板のアーカイブです :現在運用している掲示板へ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト
 

451. バレエの小部屋

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/05/17 21:53

新企画 踊らないバレエクラス
✨ Petite pièce de Ballet ✨

いよいよ明日からスタートです。
初めての試みですし、主宰もドキドキしております。

スタジオの床に座って映像を観たり、意見交換をしたりする予定です。
敷物にも出来る膝掛けの様な物をお持ち頂けると良いかと思います。

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/05/18 23:30
バレエの小部屋 第2回は
6月15日 月曜日 16:15〜17:00 に行います。

初回は、開講の1週間前の告知の故に
お問い合わせいただいた方々も
スケジュール調整のつかない方がほとんどでしたので
第2回も引き続き 「眠れる森の美女」を取り上げます。

452. Facebook ページ 作成

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/05/24 00:18

スタジオのFacebook ページを立ち上げました。
お稽古する上で参考になる、画像や動画などの他
公演情報なども集めていきますので
チェックしてみてください。

Facebook 内で Ivy Ballet を検索すれば見つけられると思います。

453. 5月25日 地震

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/05/25 14:34

本日、14:28頃
関東地方で震度5弱の地震が発せしました。

スタジオ周辺は 震度4の様です。

お稽古は非常通り行いますが
各自安全を最優先して行動してください。
振替は任意で受付けます。

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/05/25 14:51
本文中に誤字が有りました。

お稽古は通常通り行います。
の間違いです。

お詫びして訂正致します。

454. 【9月アナニアシヴィリのクラスと上演】のお知らせ

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/01 22:09

横浜市芸術文化振興財団 より
下記のお知らせを頂きました。



■■■ ニーナ・アナニアシヴィリ 9月に緊急来日! ■■■
(1) 「マスタークラス」受講生募集
(2) 「瀕死の白鳥」上演のお知らせ

主催:公益財団法人横浜市芸術文化振興財団、公益財団法人ジェスク音楽文化振興会
お問合せ:公益財団法人横浜市芸術文化振興財団(開催事務局:横浜赤レンガ倉庫
内)
TEL045-221-0219(土・日・祝日を除く10:00〜17:00)

このご案内は、ホームページや専門誌にメールアドレスを公開されているダンス関係
者の皆さまに配信させていただきました。
*******************************

横浜市芸術文化振興財団よりご案内申し上げます。
世界的なバレリーナ、ニーナ・アナニアシヴィリによる国内初の本格的な「マスター
クラス」が横浜赤レンガ倉庫で実現します。また世界中のバレエファンが感動した
「瀕死の白鳥」を、横浜みなとみらいホールで一日限り再演! この貴重な機会に、
ぜひニーナに会いに来てください。

「マスタークラス」はバレエ歴5年以上(小学4年生以上)の方からご参加いただけ
ます。「瀕死の白鳥」は、20世紀バレエとクラシックの名曲の出逢いをテーマにした
コンサートのラストに上演します。(9/11金曜・昼夜2回上演 全席指定2,000円) 

詳細は、次のURLをご参照ください。 
https://www.facebook.com/ananiashvili2015
http://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2015/09/-in-invitation-a-la-danse.php 

■■マスタークラスについてのお問合せ・資料請求は下記まで■■
公益財団法人ジェスク音楽文化振興会
ニーナ・アナニアシヴィリ バレエ・マスタークラス係
TEL03-3499-4530(月〜金10:00〜18:00祝日除く)

455. 体験レッスン

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/04 16:37

Ivy Ballet では無料体験レッスンを随時受付けていますが
今日は、タンブリングやトランポリンの日本代表の選手(現在中学一年生)が
体験レッスン受講の予定です。

Ivy Ballet の生徒達と保育園でずっと同じクラスだったのがご縁の女子選手
同窓会状態にもなてしまうのでしょうか・・・・。

採点競技の世界では
バレエを基礎訓練に取り入れるのももはや常識の時代
世界に羽ばたく選手達のお手伝いが出来る様、色々と研究していきたいと思います。

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/06/04 23:00
本日のクラス、無事終了。

体験レッスンのYちゃんは流石の運動能力でした。
事前に彼女の練習風景や、目標となる演技の動画も見せて頂き
クラスでの動きとの関連性を考慮して
指導・アドヴァイスをさせて頂きました。

週1回しか無い貴重な休息日にきてくれたYちゃん。
お力になれると良いのですが・・・・。

456. 体験レッスン感想

  • 主宰者(代筆)
  • 投稿日:2015/06/05 14:01

6月4日 体験レッスンにきてくださった。
タンブリング・トランポリンの日本代表選手からの感想が届きましたので
掲載致します。

体験ありがとうございました。
クラッシックバレエが何かも良くわからない娘でしたが、
頭の中も筋肉な為、まずは体で軸を考え、筋肉の動きを考え、
タンブリングやトランポリンを練習してこなかったので、改めて体幹をキタエル事を体験できました。
早くにやっておけばと後悔はあるものの、今からでも、体幹と体の使い方を考えて使える様になれたらと思ってます。
ただ練習の日々の中、時間を上手く使うのが、課題ですが、今後も是非お力をお貸し下さい。

次回のご参加、心待ちにしています。

457. 町の便利帳

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/06 22:39

本日、読売新聞折り込みの
「町の便利帳」に
6月8日 新規開講の 「こどものためのプレバレエ」
の広告を掲載して頂きました。
http://e-book.benricho.jp

ぜひご一読ください。

朝、9:00位から早速お問合せのお電話戴いています。

458. 写真

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/07 22:59

Ivy Ballet の Facebook カバー写真に
学習発表会 Vol.6 ゲストパートのフィナーレ写真を採用しました。

ゲストの方々とてもお美しいです。

459. 本日開講

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/08 13:04

本日開講の
『こどものためのプレバレエクラス』 先程もお問い合わせ戴きました。
折り込み広告でのお知らせが開講2日前になってしまったことも有り
来月からの参加希望との方も有りますが、早速のお問合せ
大変嬉しく思います。

今日は梅雨入り前の貴重な好天。
お散歩がてらの、無料体験レッスンもどうぞお気軽にお越しください。

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/06/09 09:53
昨日のプレバレエ、告知からの日程が短かった所為もあり
スケジュール調整が出来なかったので・・・
と、ご本人は来られずご家族の方が様子だけ見に来られたり。
次回以降が楽しみな状況になっています。

バレエは敷居が高くて・・・・・なんてお声もチラホラ耳にします。
Ivy Ballet のプレバレエやサークル M.F.Gardens はそんな方々向けに
バレエの 『はじめの一歩』 を踏み出すためのクラスですので
先のことを考えすぎて、躊躇なさらず
お気軽にご参加ください。

460. 参考に

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/09 18:02

Ivy Ballet の Facebook ページで、お稽古の参考になる動画などを多数シェアしています。
チェックしてみたください。

https://www.facebook.com/pages/Ivy-Ballet/708464852615123

461. FB

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/10 21:35

本日もFBページに参考になる画像や映像をシェアしました。
こちらのページではUPに時間がかかってしまうので
FBぺーじもご活用ください。

ご希望があれば Ivy Ballet グループの作成も考慮致します。

462. バレエサークル

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/13 21:17

本日も、バレエサークル M.F.Gardens のお稽古がありました。
開講当初から続いているメンバー、今年になってから参加し始めたメンバー
今日初参加の方、Ivy Ballet 在籍のメンバーなど
たくさんの方が、気持ち良く汗を流してお稽古していました。
そして、”けんがく” の3歳ちゃんも。

気軽にバレエを始めて頂きたくて開講したサークルでしたが
皆さん本当に熱心に頑張ってらして、毎回
「もっと力を抜いてください。」
と声をかけることが一番多いように思います。

バレエは敷居が高くて・・・・。と思っていらっしゃる方も
ぜひ一度ご参加ください。
未就学児や体力に不安のある方は
ストレッチのクラスにご参加ください。プレバレエ的内容です。


気軽に!とは言え
M.F.Gardens の参加者は、Ivy Ballet の発表会への参加も可能です。

463. 年齢不詳

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/14 20:12

Ivy Ballet では子供の頃からの叩き上げではなく
大人になってからバレエに取り組むようになった方々も
舞台で、グランパドドゥを踊っています。勿論テクニックには限界がありますが
”バレエ”として成立するように真剣に取り組みベストを尽くして舞台に臨みます。

また、彼女は通常のお稽古でも親子程年齢差のある中学生達と立ち交じって
クラスを引っ張っていってくれます。

その様子をずっと見続けて来た、中学生の生徒のお母様は
パドドゥをも踊りこなしている彼女と、同世代なのですが
『あのお姉さんは、私(お母様)より10歳くらい年下かなぁ?』
と話していらしたそうです。

バレエスタジオで主宰や講師が年齢不詳なのは良くあることですが
大人から組の生徒が、ご父兄から10歳も若く見て頂けていたことは
主宰者としても鼻高々です。自分がほめられるよりも何十倍も嬉しいことです。

464. 2015 06 18 アダジオクラス

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/15 00:35

2015年 6月18日 木曜日
19:00〜20:30 の アダジオクラス
外部からの受講希望者を若干名お受けできそうです。

ご希望の方はメールにてお申し込みください。

受講の際には 17:30〜のWUクラスをご受講ください。

465. 更新情報

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/17 13:18

朔日、レッスンカレンダーとトップページを更新いたしましたが
カレンダーの反映が遅れている様子です。

トップページは反映されていることが確認できました。

7月8月のカレンダー確認の可否をお知らせください。

466. バーレッスン

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/18 11:49

バレエのお稽古と言えば
『バーレッスン』がとても大切なファクターです。
通常のクラスレッスンの3割〜5割 レベルによってはそれ以上の時間が
『バーレッスン』に充てられます。

プロフェッショナルのバレリーナでも
『バーレッスン』での身体の仕上がり具合で、
センターレッスン、リハーサル
延いては、舞台上でのパフォーマンスに大きな差が出てきます。


しかし、レッスンをする上で
『バー』とのお付き合いの仕方、距離感はなかなか難しい物があります。

言葉で説明をするのはとても難しいですが
「バーが有るからかこそ出来る。」=「バーが無いと出来ない。」
では無いと言うことです。
『バーレッスン』で行う基本的なアンシェヌマンは
『センターレッスン』でも同じように出来るようにならなければいけません。

『バーレッスン』は自分の現状を打破するために行う!!!!!!
意識を持ってください。

『バーレッスン』の時の身体の保ち方と『センターレッスン』での身体の保ち方が違っていたら・・・・・。
これは恐ろしいことですね。

『バーレッスン』『センターレッスン』『リハーサル』『パフォーマンス』
若しくは 『両脚』『片脚』『空中』での
首尾一貫した身体の使い方を習得するために
ご自分が『バー』とどのような距離感を保って
お稽古しているか見つめ直してみてください。

次回、バーへの手の置き方に触れてみたいと思います。

467. 2015 06 18 のお稽古

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/18 16:24

本日のお稽古は
*昨年のタンブリング世界選手権、日本代表選手が
 トレーニングの一環としてバレエクラス受講。

*元東京バレエ団の辰巳一政先生のアダジオクラス実施。

刺激的な一日となっております。

468. 受講者の声

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/18 22:47

先日体験レッスンいらした、タンブリング選手の Yちゃん。
今日2度目の受講でした。
感想をお母様が FB に書き込んでくださったので、ご紹介致します。


本日2回目のお稽古にお邪魔させて頂き、ありがとうございました
今日は、前回よりも体が楽に動かせたようです。早く猫背が直るよう頑張ります😅今年は日本代表に選ばれるのはかなり難しいですが、全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/06/18 22:49
お疲れ様でした。
2回目とは思えないほど動きを理解しクラスに溶け込めていて
やはり素晴らしい身体能力ですね。
立ち姿もずいぶんスッキリしていました。
次回も楽しみにしております

469. 7月スケジュール変更

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/19 23:30

7月のレッスンスケジュールが変更になりました。
火曜日
14日 通常レッスン 
21日 夏休みの為休講
よろしくお願いします。

470. 2015 06 18 アダジオクラス後記

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/20 22:23

コンスタントにアダジオクラスを受講し続けている生徒達は
確実に力を付けてきていることが再確認できました。

大人から組の受講者も
片手で
1周目 ク ドゥ ピエ、2周目 アチチュード でのプロムナードを
きちんと回りきり、アラベスクバランス 〜 五番ポジションまで
きっちり入れていました。
初めてアダジオに取り組んだ時は、両手でボディを支えて頂いても
プロムナードが回り切れなかったのが嘘の様です。

普段のクラスで「正しい立ち方」「床の使い方を」大切に頑張っているからこそ、
アダジオクラスでもここまで成果を出せているのでしょう。

今年の発表会も楽しみです。

471. 洗足学園音楽大学 バレエ科 小林洋壱さんより

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/21 16:10

先日、Ivy Ballet にゲスト出演して頂いている
小林洋壱さんから、ご自身が講師としてご指導していらっしゃる
「洗足学園音楽大学 バレエ科」 についてのお知らせを戴きましたので
転載致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年から、洗足学園音楽大学(JR溝の口駅徒歩5分)にバレエ科が新設されました。
僕も講師を務めることとなりました。現在、グローバルクラスで、バレエ、パ・ド・ドゥ、コンテンポラリー(代講)を担当させてもらっています。
実技はもちろんですが、講座や舞台などの授業を通して大卒が取れるようになっています。学校の方針として、スタジオでの活動なども重要と考えられていて、スタジオでの単位の取得も可能です。高校を卒業後もバレエを続けていきたいという子の進路のひとつとして、ぜひ参考にしてみてください。

詳しくは、大学のHPをご覧ください。
http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/ballet/

6月21日(日)は僕がオープンキャンパスでクラスレッスンを担当します。入試も含めて、お手伝いができるかと思います。
よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長年取り組んで来た「バレエ」が進学の強味になるのは喜ばしいことですね。

472. GQ GABBY 2015

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/21 17:55

GQ GABBY 2015 清水健太さんの FB 投稿をシェアさせて頂いてます。
Ivy Ballet FB ページをご覧ください。

Ivy Balletメンバーの Tさんも観に行かれた舞台ですね。

夏山先生クラスで、主宰の佐藤もご一緒させて頂く機会のある
清水健太さん や、
外部出演の舞台でご一緒させて頂いている方々も多数ご出演されている
素晴らしい企画です。

473. 池田美千瑠 さんの動画

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/21 22:58

FB 上で
夏山先生クラスでご一緒させて頂いている。
池田美千瑠さんが
バレエシーンを踊っている、素敵な動画を発見しました。

何故かIvy Ballet FB ページにはシェアできなかったので
Toko Sato FB  https://www.facebook.com/toko.sato.33
でご覧ください。

オールマイティダンサーの美千瑠さん
Ivy Ballet でもクラス & ご出演 をお願いしたいです。

474. バーレッスン 2

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/22 20:51

大人の受講者はお仕事とバレエを両立させている方がほとんどですが
シフト制のお仕事をしてらっしゃる方の中には
毎週、同じ曜日、同じ時間に受講するのが困難な方も。
そして、小学生のクラスだったらちょうど良い時間なのに・・・。
となる方も当然でてきます。

大抵の場合、小学生クラスに大人が交じるのは
お互いにとってあまり良いことではないのですが、ごく稀にとても良い効果を招くことがあります。

まず、大人の方が週に複数回受講されていて、他の曜日では大人のクラスに出席できることが大前提です。
小学生も週2回以上受講していて、なおかつ
45分以上のバーレッスンに集中力を保てる子である必要があります。

今日はまさにそんなクラスになりました。

大人の方は某バレエ用品店のカルチャーでバレエを始めた方で
とても運動神経が良く、バレエに向いた骨格をお持ちの上、お若いので、グラン パ デ シャ なども軽々と飛びますが
柔軟性がありすぎて、アライメントを保つことが困難な方です。

一方、小学生も骨格・柔軟性ともにこの方と同じ指導が必要な身体。
そして小学生とは思えない理解力・集中力のある子供達。

両手バーで、身体の中心を引き上げ、アライメントを保って、身体の内側からアンデオゥールすること。
タンジュでのアキレス腱、土踏まずの意識の仕方を理解する。これらが今の課題です。
こういったことを、時間をかけて説明しても双方とも、集中を保ってついて来てくれるとても良いクラスになりました。

大人のレッスンへの取り組み方を目の当たりにして成長する小学生と
小学生達の身体の動きの素直さを参考にどんどん変わっていかれる大人。
相乗効果の現れる組み合わせでした。

大人の初心者にも、これからテクニックを積み上げていく子供達にも
まずはきちんとした『立ち方』を指導し
身体に無理のかからないバレエを長く楽しんでいってもらいたいです。

その中から生業にする人材が出て来ることを期待しつつ。

475. 男の子

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/23 17:39

昨日、長期お休み中の
Nちゃんから
嬉しいメールが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定日より早い出産となりましたが
体重2860グラムの元気の良い男の子が生まれました。

落ち着いたら赤ちゃんと一緒にお教室に伺います。
今後は親子共々よろしくお願いします。
次お会い出来るのを楽しみにしてます〓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お写真も貼付して頂いてますが、それはスタジオで!

中学3年生から入会し
高校受験、大学受験、国家試験と
お稽古を減らしながらも、ずっと在籍し続けてクリアして来た Nちゃん。

ご本人のお稽古復帰は勿論、親子で舞台を考えていてくれる様です。
楽しみですね。

476. ジゼル

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/23 18:41

Ivy Ballet でも主宰 佐藤のパートナーとしてもゲスト出演してくださっている
黄 凱 さんがアルブレヒトを踊られる
東京シティバレエ団のジゼル。
必見です。

http://dancerssupport.com/hot-topics/news/337/

477. 努力と評価

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/24 22:15

FB 上にこんな投稿が
皆さんのご感想は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「真面目にコツコツ努力しているのになぜ正当な評価をしてもらえないんでしょう?」むしろ逆に聞きたい。なんで評価してもらえると思ってるのかがわからない。過程を評価してもらえるのなんて学校だけだ。

例えば狩りに行って獲物は捕まらなかったけど全力で走りました。っていう人間を評価するのか?
仕事の基本ってそういうことだと思ってる。

でもそこを全力で走ったことにより、そいつは二度とそこを通りません。よって次からは成功の確率がぐんと上がります。
と言って説得するのは詭弁ではなく仕事だと思ってます。

つまりは仕事とはそういうことです。

478. 『トライアルコース 2015』

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/25 17:16

Ivy Ballet では常時
「無料体験レッスン」をお1人につき 1クラス 受付けていますが
Ivy Ballet のことをもっと良く理解し、安心してご入会頂く為の
『トライアルコース2015』を 期間限定で実施致します。

『トライアルコース 2015』
2015年 7月〜 8月 期間限定 体験レッスンコース
期間中 4クラス を 2000円 でご受講戴けます。

土曜日 M.F. Gardens のクラスも含め
全てのクラスを
自由なチョイスで4クラス受講して頂けます。
(年齢別クラスは規定に準じる)

詳細はメール又はお電話でお問い合わせください。

479. バレエサークル M.F.Gardens 参加者の声

  • 主宰者(代筆)
  • 投稿日:2015/06/26 09:27

Ivy Ballet では、先日、HP や現行クラスについてのご意見を募集しました。
その中から、数年来 バレエサークル M.F.Gardesns のクラスに参加されている方からのご意見を
ご本人の同意を得て掲載致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バレエの素養もなく、身体の硬い私にも親切丁寧にご指導下さり、
いつも楽しみに参加させていただいております。
バレエの格調高く理にかなった身体の動かし方のお話もとても面白く、
全く出来ないながらも、翌日の程よい筋肉痛が嬉しくてたまりません(笑)。
ありがとうございます。

ただ、土曜の午前中(これはベストな時間ですが)用事が入ってしまうことも多く、
一回お休みしてしまうと、次の回までかなり間が空いてしまうのがとても残念なので、
上にも記入しましたが、平日夜にもうひとコマあったらいいなー、と思うのですが、
なかなか難しいでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平日 夜 は火曜日にストレッチクラス 及び 初級向クラスを設けております。

こちらのクラスの活用を考えていきたいと思います。

時間帯についてなど
更なるご意見ご要望お寄せください。

480. Stage Box Dance Project vol.4 <ALL FOR ONE>

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/26 16:43

小林洋壱さんから届いた、舞台のお知らせを転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企画、構成、演出、振付で渋谷で舞台をやることとなりました。少しですが出演もします。
バレエ界ではなかなか観れない贅沢な公演になりそうです。ぜひぜひ観にいらしてください。
メールいただけましたらチケットお取りできます。

以下、公演の詳細になります。
よろしくお願いしますm(__)m


Stage Box Dance Project vol.4
<ALL FOR ONE>
「新しい扉ひらいて
新しい私はじまる」

TV・CMソングなどで話題!
上戸彩、伊藤由奈、AAAなど多くのアーティストに歌詞を提供するなど、圧倒的な歌唱力と、その唄と紡がれた言葉が注目されている、中嶋ユキノ。
世界最大気象サイト「ウェザーニュース」公式サポートソングなどを手がけ、iTunes総合2位、J-POP1位を獲得。
彼女のヒット曲「桜ひとひら」「Starting Over」「ALL FOR ONE」などに加え、まだCDとして発売されていない未発表曲を披露。東京シティ・バレエ団所属のプロダンサーが踊る、唄とダンスの新たな競演‼︎

全曲、中嶋ユキノのオリジナル曲、菊地友夏のエレクトーン生演奏でお送りします。

6月27日(土) 14時・17時
6月28日(日) 13時・16時
*開場は各公演開演時間の30分前
*上演時間約90分

会場:ヤマハエレクトーンシティ渋谷(渋谷駅徒歩7分)

チケット:全席自由 4,000円(当日4,500円)
*5歳から入場可
*駐車場、託児所、車椅子席はございません。

プログラム:前売り 1,000円(当日 1,500円)

公演HP:http://stagebox.jp/allforone/

構成・演出:小林洋壱
歌:中嶋ユキノ
エレクトーン:菊地友夏
写真展示:飯田耕治

出演:東京シティ・バレエ団所属ダンサー
<若林美和、草間華奈、名越真夕、石井初美、海老名照美、石井杏奈、朝見未來、榎本文、庄田絢香、宮井茉名、山崎茉穂、小林洋壱>

◇プレイガイド Confetti(カンフェティ):セブンイレブン発券
http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=28988&
*カンフェティでは前売りプログラムの販売はありません。前売りプログラムはHPよりお申し込みください。


後援:一般財団法人 東京シティ・バレエ団

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

481. 平日のサークルクラス

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/27 22:54

本日も
バレエサークル M.F.Gardens のお稽古日。

先日来懸案の「平日のサークルクラス」について生の声を伺いました。
ディスカッションの結果

現在サークルにご参加頂いている方々には
火曜日の ストレッチクラス 及び 初級クラスに
ヴィジターとしてご参加頂けるように致します。

現行クラスの変更はなく
実験的に
Ivy Ballet と M.F.Gardens の混在クラスとさせていただきます。

482. 映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/27 23:24

WINDS CAFE 主宰の川村龍俊から届いた
映画監督の三宅流さんの、新作映画上映開始のお知らせをご紹介致します。


三宅流さんの作品には Ivy Ballet 主宰の佐藤も
彼がまだ大学生だったころ出演させて頂いたことがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」
http://www.odorutabibito.com/

躍動する能楽師の、果てしなき冒険の旅。

70歳を超えてなお、古典能だけでなく、新たな表現を求めて異なる文化・人種・世代を軽やかに大胆に踏み越えていく能楽師・津村禮次郎。

バレエやパントマイム、バリ舞踏など様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションから見えてくる、能の魅力と表現の可能性。

津村の精力的な活動を5年間に渡って迫ったドキュメンタリー。

観る者の心も躍らせる、この旅路に終わりはない。


監督:三宅流

出演:津村禮次郎/小尻健太/酒井はな/森山開次/平原慎太郎/小野寺修二/Ni Wayan Sekariani

2015/日本/110分/HD


2015年6月27日(土)〜7月17日(金) 連日午前10:30〜

新宿K's cinema 東京都新宿区新宿3丁目35-13 3F
JR新宿駅下車 東南口徒歩3分/東口徒歩5分
地図 http://www.ks-cinema.com/access/

一般:1,800円/大・高:1,500円/中・シニア:1,000円/小:800円

483. 『蝕旋律』(1998/ 16mm/ 30min/ 白黒)

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/27 23:59

Ivy Ballet 主宰の佐藤東子が、ほんの少しですが出演させて頂いた。
三宅 流さんの作品

『蝕旋律』(1998/ 16mm/ 30min/ 白黒)
メディアウェーブ国際映画祭招待作品(ハンガリー)
イモラ国際短編映画祭招待作品(イタリア)
キリンアートアワード2000入賞
イメージフォーラムフェスティバル1999入賞

強制執行による取り壊し前の「東京大学駒場寮」での撮影でした。
廃寮・立ち退き問題 などの最中で独特の雰囲気に包まれての撮影は刺激的でした。
夏の撮影で、黒いシンプルなワンピースの自前衣装。
今日たまたま
まさにそのワンピースを着ていて、ご縁を感じます。

三宅さんのHP
http://www.nagaru-miyake.com/work/
予告編が拝見でき、私の出演シーンも含まれていました。


先程、”三宅さんが大学生のころ・・・”
と書いてしまいましたが、ご卒業の作品かもしれません。

484. レッスンカレンダー

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/28 20:12

7月分、8月分のレッスンカレンダーが
アプリケーションの不具合でか更新された物が画面上に反映されていません。
7月  9日,10日,21日
8月  13日,14日,17日,18日
夏休みの為休講。
カレンダー画像をご希望の方にはメールで送信致しますので
主宰までお申し出ください。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

6月 29日,30日は
5週目のためお稽古はお休みになります。

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/07/07 08:23
レッスンカレンダーに関するスレッドを
探し出せないとのご指摘がありましたので
上位へ移動させました。

カレンダーの不具合でご迷惑おかけして申し訳ございません。

485. 縁は奇なモノ

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/29 00:14

昨夜、過去自分が出演させて頂いた映像作品をWeb上に発見したことで
London 滞在中に Tears for Fears の MV に出演したことを思い出し検索してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=plGmaUOfe48

何処に写っているかお判りになった方にはお食事をごちそうします。

3月頃の撮影で、廃墟の様な工場でのロケが、もの凄く寒かったのは忘れられない思い出です。
ガタガタ震えている私に
「大丈夫?」と話しかけて来てくれたイングランド人の女の子がいまして、撮影期間中色々お話をしていました。日本語で!!
ボーイフレンドが日本人で、日本語を教えてもらったとのことでした。

帰国後、スタジオの学習発表会でパートナーをお願いした男性も
同時期にLondon 留学をしてらしたので、当時のことを語り合っていましたら
日本人の男子生徒は彼一人、上記の彼女と同じ学校、などなど話に花が咲きました。
リハ後、あれ!? じゃあ
撮影中に私に優しくしてくれたイングランド女性に日本語を教えた日本人男性って!!
もう、吃驚です。

彼が彼女に日本語を教えていてくれたことで、とっても助けられた私。
そして偶然パートナーとしてご紹介頂けたこと。

バレエ界狭いですね。

486. オペラ座の怪人

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/29 22:33

FB の Ivy Ballet ページで
「オペラ座の怪人」怪人についての投稿をシェアしました。
https://www.facebook.com/pages/Ivy-Ballet/708464852615123

London 在住時、バレエを観に行くことが多かったので
ミュージカルまでなかなかフォローできなかったのですが、
ファントムは観に行きました。
劇場の外観、内装も作品にふさわしく
1階席の中央辺りではシャンデリアが落ちて来るシーンもとても迫力がありました。

個人的には、ヒロインがバレリーナ役で登場した時の違和感が圧倒的でした。
(@0@)

487. Joint Concert 2015

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/30 21:41

8月 3日(日)宮前文化会館で行われる
Joint Concert 2015

スタッフ下見で提出する書類や音源のことなど
準備することがまだまだありました。

今週はリハーサル時に、衣装合わせもします。
出演の皆さん、楽しみにしていてください。

488. 折り返し

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/06/30 23:43

6月も終わり、2015年も折り返し地点ですね。

スタジオには 夏に向けて
マラーホフさんや小林十市さんはじめ、世界で活躍するスター達の
特別講習会などのお知らせが続々と届いています。

海外の学校の Summer Course も
Jaime 先生が バレエマスターを務めていらっしゃる
Royal Winnipeg Ballet の附属スクールなど、沢山情報があります。

ご興味のある方は、スタジオでゆっくりご覧くださいね。

489. Jorge Donn

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/01 14:30

若かりし日の Jorge Donn(ホルヘ ドン)氏の映像
Ivy Ballet の FB ページでシェアしました。

ぜひご覧ください。とてもステキです。

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/07/01 21:04
リンク
https://www.facebook.com/pages/Ivy-Ballet/708464852615123?fref=ts

490. 高校入試説明会

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/02 12:50

Ivy Ballet FB ページで
トリプルAとパスカル進学ゼミ 共催『高校入試説明会』の情報をシェアしました。

https://www.facebook.com/pages/Ivy-Ballet/708464852615123?fref=ts

学校では入手できない情報もあるそうです。

491. 期間限定 『トライアルコース2015』スタート

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/02 16:00

7月に入り、期間限定の『トライアルコース2015』がスタートしました。

Ivy Ballet では常時
「無料体験レッスン」をお1人につき 1クラス 受付けていますが
Ivy Ballet のことをもっと良く理解し、安心してご入会頂く為の
『トライアルコース2015』を 期間限定で実施致します。

『トライアルコース 2015』
2015年 7月〜 8月 期間限定 体験レッスンコース
期間中 4クラス を 2000円 でご受講戴けます。

土曜日 M.F. Gardens のクラスも含め
全てのクラスを
自由なチョイスで4クラス受講して頂けます。
(年齢別クラスは規定に準じる)

詳細はメール又はお電話でお問い合わせください。

  • 1.主宰者
  • 投稿日:2015/07/19 23:14
夏休みに入り、学生以外の方も家族と予定を調整したりと
普段とは違うスケジュールで生活される方も多いのではないでしょうか?

普段はサークルのみ参加の方からも
『トライアルコース2015』を利用して
この機会にIvy Ballet の通常クラスを受講希望のお問い合わせなどが入っております。

4レッスン2000円で、年齢に応じてお好きなクラスをチョイスできますので
お気軽にお問い合わせください。

492. 小学生の思い

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/02 16:20

Ivy Ballet FB ページで
小学生の素敵な行動をシェアしました。
ぜひご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/ivy-ballet/

3.11 の際
Ivy Ballet の小学生達も
「みんなで おぞうきんを1枚ずつ縫って 被災地に送ろう。」
と小学校に提案していました。

子供達は優しい心を持って産まれて来ていますよね。
いつまでもそれを持ち続けていられる世の中を、大人が守っていかなくては。

493. 衣装合わせ

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/03 23:58

昨日、今日のお稽古時に
8月 2日 宮前文化会館にて行われる
Joint Ballet Concert 出演者達の衣装合わせを行いました。

今回は、主宰を含め4名が出演致します。

Ivy Ballet では、外部出演 又は スタジオ主催の学習発表会での
ヴァリエーション、グランパドドゥ出演者には
スタジオの手持ちの衣装を無料でレンタルしています。
今回も秘蔵のお衣装達を倉庫から運んできました。
どれも愛着のあるものばかりで、歴代の着用者の思い出が溢れ出てきました。

494. 日々の鍛錬

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/05 21:43

ここ数年は、週に2回〜3回程度は
中上級クラス以上のお稽古を受講していたのですが
昨年の学習発表会以後なかなか時間を作れずに徐々にお稽古の回数が減っていました。

4月の初めに 気管支炎 を患って以後は体力の回復も芳しくない上
スタジオで新規クラスを立ち上げたりしていた所為もあって
ますますお稽古の回数が減っていました。

4日 土曜日にほぼ1ヶ月ぶりにお稽古に行かれましたが
もう、立っていることが辛くて何も出来ませんでした。

やはり、日々の積み重ねに勝るものはないですね。

Ivy Ballet の生徒達は
幼児も、大人も、コツコツとコンスタントに、休まずにレッスンに出席し
隔年交互の
学習発表会 と School Performance に毎回参加しているので
毎年、着実に上達しています。

どのようなレベルであっても、そのレベルなりに
バレエらしく踊る。
見た目の華やかさではなく、真っ直ぐな軸と丁寧なポールドブラ
動きのコーディネイション。
これらのことを、いつも意識してお稽古に励んでいます。

私自身、今回のブランクと、素敵な方が集まるクラスの受講で
「良い刺激を受けられるクラス」
の重要性を再(再 再 再・・・・)認識しましたので
自分が受けて来た 刺激 を Ivy Ballet の皆さんにしっかり伝えていきたいと思います。

495. Cool な 西村真由美さん

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/06 10:37

Ivy Ballet の舞台に何度もゲスト出演して頂き
『海賊』『黒鳥』のグラン パ ド ドゥ などを踊ってくださった
西村真由美さんの
素敵な動画を FB上で見つけました。

Ivy Ballet FB ページでシェアさせて戴いてますので
ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/pages/Ivy-Ballet/708464852615123?fref=ts

496. Sylvie Guillem & Patrick Dupont

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/06 12:38

Sylvie Guillem & Patrick Dupont の動画を
Ivy Ballet FB ページでシェアしました。

Dupont と言えば Patrick の時代です。
バレエ界全体が活気に満ちていて最高の時でした。

https://www.facebook.com/pages/Ivy-Ballet/708464852615123?fref=ts

497. ザムロッド バレエクラス

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/06 22:10

厚木市中町にあります。
アーバンフィットネスクラブ ザムロッド のバレエクラスを
Ivy Ballet で担当しています。

2015年 8月12日,13日は
主宰の佐藤が代講に参ります。

バレエの基本を丁寧に指導させて頂きますのでご期待ください。

498. ザムロッド バレエクラス

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/06 22:10

厚木市中町にあります。
アーバンフィットネスクラブ ザムロッド のバレエクラスを
Ivy Ballet で担当しています。

2015年 8月12日,13日は
主宰の佐藤が代講に参ります。

バレエの基本を丁寧に指導させて頂きますのでご期待ください。

499. 開示版の活用法

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/07 08:29

掲示板の書込み回数を増やしましたため
過去のお知らせが探し出せない
とのご指摘がありました。

掲示板 トップ画面の
青いバーの左から2つ目
『スレッドタイトル一覧』をクリックしますと
過去の書込みのタイトルが表示されますので
そちらからご覧ください。
また
その際に、コメントを入れて頂きますとそ
のスレッドが上位に上がります。

500. 7月 8月 サークルスケジュール

  • 主宰者
  • 投稿日:2015/07/07 17:42

現在アプリケーションの不具合でか、カレンダーの更新が反映されていません。

2015年 7月は11日と18日、8月は 8日と22日です。
お気軽にご参加ください。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13   リスト